TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

くわ茶

今では死語になりつつある呪文 (おまじない) ですが、沖縄では 雷 (かみなり) が発生したとき 雷 「こんな呪文」 を唱える事があります。

   ↓
 「クヮ-ギヌシチャ」 
   ↑
それは雷除けの呪文で、内地だと 「クワバラクワバラ」 という呪文に当てはまるかもしれません。

–?→

詳しくは解りませんが、
 「クワバラクワバラ」 という呪文は、
雷神 (祟り神) となった菅原道真が桑畑のみ避けた? 桑原村のみ避けた? とかいう伝承になっているようです。

雷が発生したとき →

   雷 雷 雷 雷 爆弾 むかっ

クヮ-ギヌシチャ」 = 「クワバラクワバラ


ご迷惑をおかけします その呪文 ご迷惑をおかけします
 「桑木の下 (クヮ-ギヌシチャ) 」 という意味で、古代から中国でも日本でも桑の木には 「魔除け作用」 があるとの伝承事と関連しているように思います。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


(・・? 関連しているのか?
解りませんが、桑の葉には「殺菌作用」もあるといいます。

* 魔除け作用 殺菌作用 


桑の葉には、鉄・カルシウムなど‥ミネラルが豊富で、そのほか、ビタミンB1・カロチン・亜鉛・ポリフェノール・アントシアニン・フラボノイドなど様々な栄養素が含まれているといいます。
桑の葉を『お茶』にすると、桑茶 特有の成分としてデオキシノジリマイシン (DNJ) が含まれ、糖の吸収を緩めて血糖値の上昇を抑制する効果があり、糖尿病や高血圧に効果的と云われています。


桑の葉を『お茶』にすると、茶色かと思うと ⇔ わずかに緑色をしていました。

くわ茶には、渋み成分のタンニンと覚醒作用のカフェインが含まれていないので、寝る前に飲んでも大丈夫とされています。


夜の街    ぐぅぐぅ    流れ星


竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です