TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

苦瓜と甘瓜

昨日の5月8日は『ゴーヤーの日』で、各種イベントが行なわれ、スーパーでの安売りニュースをしていました。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


苦瓜 (にがうり) が『ゴーヤー』と呼ばれるようになったのは2つの説が云われています。

1つは、中国語の苦瓜 (クーガー) が苦瓜 (ゴーヤー) に訛化したという説。

もう2つは、日本で最初に苦瓜 (にがうり) を育てた人の名前が「胡屋 (ごや) さん」であったので、胡屋 (ごや) さんの苦瓜 (ゴーヤー) という説の2つ説があるようです。



ご迷惑をおかけします 苦瓜 (ゴーヤー) は ご迷惑をおかけします
緑色した時は苦 (にが) いけど ⇔ 熟して黄色くなると甘 (あま) くなります。

緑色した時の種は白いけど ⇔ 熟して黄色くなると赤くなり、その赤い種は甘いです。

通常では、熟していない緑色とき食して種は捨てるのですが、苦 (にが) いと云われている苦瓜 (にがうり / ゴーヤー) でも ☆ 甘 (あま) い瞬間があります。

ー;→

(・・; けれども ; 
苦瓜 (ゴーヤー) が甘くなるのは、ほんのひとときで、腐敗の1歩手前なので、食するときは、お腹を壊さないようにお気をつけください ☆



竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です