TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

ミニるネーション

大別すると、
綿 (ワた) には「木棉 (キワタ) 」と『真綿 (まわた) 』があるといいます。

木棉 (キワタ) は植物繊維、
真綿 (まわた) は動物繊維。
↑ 蚕 (カイコ) の繭 (まゆ) から真綿 (まワタ) 。

詳しくは解りませんが、
「絹100%『絹糸100%は意味が異なり。 (シルク) は蚕 (かいこ) の繭 (まゆ) から生産品の「総称』で  てんびん座「狭義」と『広義』の意味があるようです。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


蚕 (かいこ) の繭 (まゆ) から出る糸を「繭糸 (けんし) 」または『生糸 (きいと) 』と呼び。その生糸 (きいと/ 繭糸) を精練 (せいれん) して練糸 (ねりいと) ・撚糸 (ねんし) にした糸は「絹糸 (きぬイト) 」⇔  生糸 (きいと/ 繭糸) にならない副級の糸を綿状にして紡いだ糸を『紬糸 (つむぎイト) 』。絹糸正蚕糸 ⇔ 紬糸副蚕糸と呼ばれているけど、製品の価値 / 優劣を決める呼名ではない。といいます。

絹糸 (正蚕糸) よりも高価な紬糸 (副蚕糸)とによる製品もあれば ⇔ またその反対製品もあるようです。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


そこで、
絹糸紬糸を使用して「ミニるネーション」を作る事にしました。

風船に水溶き木工ボンドで紬糸を巻き付けます。

風船は丸く膨らむけど、風船の横側から紬糸を巻いて蚕 (カイコ) の繭 (まゆ) 状の形になりました。

紬糸を巻いた風船。

今度は、
紬糸を巻いた風船に絹糸を巻き付けボンドを乾かします。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



その合間に、
蚕の幼虫に絹糸を巻き付け、

蚕の成虫にも絹糸を巻き付けます。

桑の葉も用意して見ました。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



ボンドが乾いたら100円 SHOP の電線に繋げて見ました。

お店の棚の暗い所に「ミニるネーション」を設置する事に。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中





夜の街 もとの姿に 流れ星 



竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です