2025/09/02
2025年8月6日ころ?
高球生のイジメ騒動がSNSで話題となり、甲子園に出場していた高球生が途中で出場辞退する展開になっていました。
↓↑
その日は80年前の原爆投下の日ころ?ありましたが ⇆ 原爆投下の話題よりも高球生のイジメ騒動がSNSで沸騰しているように感じました。
.
… ここでの
→
.
詳しくは解りませんが、
春の甲子園は毎日新聞、
夏の甲子園は朝日新聞。
後援社になっているようで ⇆ 高野連 (運営組) と 新聞社 (後援社) の関係性や政治体質を批判する新興保守党を支持する政治勢力による net 配信が多数見られました。
.(・・? たまたま お話?
甲子園のテーマソングも原爆投下地に縁ある歌手にも女性騒動が起きていました。
↓↑
(・・; そういう結び付けは ; よくありませんが ; イジメ騒動も女性騒動もイベントの運営組と後援社による癒着体制や政治体質に疑問を投げかけかける事は大切に思いますが ⇆ SNS上では裏には裏があるような政治勢力が動き?気になっていました。
↓↑
高野連 (運営組) と 新聞社 (後援社) の政治体質を批判する政治勢力があるように思います。
.
(・・¡¿ 意外にも ⁉
保守的 (新興保守党?) な政治勢力が高野連 (運営組) と 新聞社 (後援社) による野球大会は戦前の旧軍的な体質 (名残) が多く見られる。改善すべきだという net 配信を多数流布していました。
.
.
.
ー↓─━─扉─
━─↓ー
.
.
甲子園大会の後半には、京太郎騒動が起きていました。
京太郎 (チョンダラー) の衣装は高野連 (運営組) の応援規約に違反 / NG になる。との事です。
沖縄的応援は駄目なの? 戸惑うOB「伝統演じた」 94年にはエイサー禁止も 甲子園チョンダラー規制 | 沖縄タイムス+プラス
OBの応援者か




ー―…
―…
→
→
京太郎騒動の前に甲子園ではイジメ騒動によるSNS批判が発生。← その時、高野連 (運営組) と 新聞社 (後援社) を批判していた新興保守的な政治勢力が京太郎騒動が発生すると同時に 打って変わって ⇆ 高野連の応援規約を盾 (たて) に京太郎騒動を批判している事が気になりました。
.
高野連の応援規約によると、
高校生に相応しくない過度な応援を禁じているようで、民族衣装やペイント仮装・観戦を妨げる大きな物や杓文字やタオル振り等が NG になっているので ⇆ 京太郎は民族衣装であると同時にペイント仮装でもあるので規約違反になる。伝統芸能の場合は高野連の許可があれば OK こともある。との事。
.
… 過去には
→
東北や四国の伝統芸能を飾した衣装が NG となったケースもあるので、この度は沖縄の新聞社 net 配信に落度があったように思いますが、その批判をする政治勢力に何か『過敏な反応』をしている?思う点も感じました。過去にも沖縄的な風習を禁ず政治があったので、そうした過敏な投げかけをしたのかもしれません。
.
個人的には ✽
京太郎騒動は応援者の熱意から発生した反発的な沖縄ナショナリズム?にも見え ⇆ その行為には賛同できませんが、京太郎騒動を封印しようとする政治勢力があるのか?もしもそうした政治があるとしたら?と事が気になる点です。
.
またまた
あの服装は OK ⇔ 一方はNG?
高校生に相応しい応援とは何か?高校生らしさ?その基準は高野連が決めて高野連の思う通り高校生が・・?という話題にもなっていました。いまどきの高校生 自分が高校生の時も『高校生らしさ』と事をあまり深く考えた事無いけど。高校生はこうあるべきと事を決める政治体質を見直す事も課題なのかもしれません。
ー?→
(・・? まことか田舎お話?
前半は高野連 (運営組) と 新聞社 (後援社) の政治体質を批判し ⇆ 後半は沖縄の新聞社 net 配信を批判していた新興保守的な政治勢力は京都国際高校に対して ⇆ 過度な敵対応援を助長していた との情報も見られます。
.
京都国際高校は在日朝鮮人と縁ある学校で今日では日本人も受け入れている。との事。京都国際高校の高球生は「自分たちは嫌われているんだな」と発言するほどの過度な敵対応援が行われていたようです。
.
過度な敵対応援は高校生に相応しい応援なのか?運営組や後援社はそうした過度な敵対応援は高校生らしさと考えているのか?との疑問も芽生えて来ました。昨今は多チャンネル化により野球人口も減少しているけど ⇔ 運営組や後援社が思い描いている『高校生らしさ』も時代遅れで堅苦しい物。そうした政治体質がイジメ騒動にも影響を与えている事も考えられます。
ー(・・? ー?→
内容は飛んでいますが?
京太郎は『日本と琉球 ⇆ 沖縄』の結び付きに多大な影響を与えていました。伝統芸能の場合は高野連の許可があれば OK こともあるけど ⇔ 残念ながら今日の政治では京太郎に OK が出る事は無いように思います。
.
(・・? 場合によつて?
京太郎が NG の理由は高野連の規約違反とは別の理由があるでは?思う事あります。沖縄の伝統芸能には『水面下の日本』が多大に隠れており 京太郎は沖縄の伝統芸能に多大な影響を与えています。
✽四ツ竹など。
… 今日では
→
京太郎 (チョンダラー) は沖縄の伝統芸能になっていますが ⇆ その源泉は日本の伝統芸能です けれども日本では京太郎が表舞台に立つ事は無いも京太郎は『日本と琉球 ⇆ 沖縄』の結び付きに多大な影響を与えていました
もしも京太郎が存在していなかったら琉球は沖縄 (日本) になっていないと言っても過言もないと思います。
.
.
.
ー↓─━─扉─
━─↓ー
.
.
京太郎 (チョンダラー) の語源は、
京都から来た太郎 ⇆ 京都 (ちゅーとぅ) から来よん (チョーン) 太郎 (タラー) です。
↓↑
来る (ちゅーん) ⇆ 来よる、
来た (チョーン) ⇆ 来よん。
↓↑
キジムナーがやって来た。キジムナーが来よん (チョーン) ちょん。という歌もあります。
https://youtu.be/lD7hnvGigbk?feature=shared
ちょんちょんキジムナー
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%87%E3%82%93%E3%82%AD%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%8A%E3%83%BC
ー―…
―…
→
→
京太郎は京都では河原者と呼ばれる芸能民で、当時の河原は『あの世』と「この世」の境界地 ⇆ ケガレをキヨメる仕事を京太郎が行っていたようです。


『あの世』と「この世」の境界日で京太郎 (チョンダラー) の季節になっています。
京太郎を見た児童は『ドゥマンぎる』⇆ そうする事によつて体勢を整える作用があると云われています。
この度は
京太郎を見た高野連 (運営組) が『ドゥマンぎた』⇆ そうする事によつて体制を正す作用があれば?思えて来ました。
(・・; ひいては ; 高野連 (運営組) の政治体質を批判していた政治勢力も ⇆ 京太郎を見て『ドゥマンぎた』⇆ 結局は似た者同士なのか?
.

.
.
.
コメントを残す