2025/09/12
(・・; 誰も期待してない ;
おもいますが ; その日の熱量によつて、ブログのテーマに「第1回」『その1』と付ける事ありますが ⇆ その関連事を調べるうち 別のテーマに熱量が移り ⇆ 以前のテーマを放置する事がよくあります。けれども ⇔ 自分の中では、そのテーマは関連しており。上手く説明できない問題でもあります。
ー(・・? ー?→
.
放置したブログ →
https://www.asaobo.jp/news/3623↓↑黒船 (米国船) 来島時代は江戸幕府の内紛と2025年は日本政府の内紛が似ている?→ あれから → 継続中?
.第1回 もしもやさしい先生がhttps://www.asaobo.jp/news/3731
↓↑
やさしい先生は昔は琉球人であった沖縄人 (日本人) を監視する諜報員であった?
京太郎の源泉 その1https://www.asaobo.jp/news/3751
↓↑
日本的な1体感を助長させる新興保守的な政治勢力が沖縄的な1体感を警戒していた?
↓↑
上記の3ブログは、
時代も内容も異なるけど ⇆ 多大な共通点があり

.
.
.
ー↓─━─扉─
━─↓ー
.
.
沖縄では、県外からの移住者が制作した沖縄アニメを端緒に「沖縄の高球生が甲子園の決勝に進むと街から人が消え 経済活動が停止し観光客がドゥマンぎる」という都市伝説が流れていた ⇆ 県警の調べで
その都市伝説は本当ではないがウソでもない。との News が流れていました。
↓↑
https://share.google/r7tQFQwQubtCnR7TO
.ー↓ー↓ー
.
2025年8月ころ、
U18高球生のW杯が沖縄県で開催され、U18日本代表と沖縄県選抜の壮行試合が行われ → その後、日本代表と各国代表による公式試合が行われていました。
↓↑
公式試合は晴天 ⇔ 壮行試合は試合前と途中で大雨中断なっていましたが、公式試合よりも壮行試合の方が観客席満員になっていました。← その事は?多くの沖縄県民には洗剤的に何かのエネルギーが眠っているように感じます。
.
.
ー―…
―…
→
→
.
実は80年前の戦争でも、
そのエネルギーを利用した「心理作戦」→ 心理戦が行われていました。1体感が芽生える時 ⇆1体感はプラス作用もあればマイナス作用もある。.
80年前の戦争とき、日本政府は沖縄的な1体感を封印し ⇆ 日本的な1体感にしていました。← その反対に ⇔ 米軍政府は沖縄的な1体感を助長させ民族意識を高める政治をしていました。

渡辺憲央氏は『外地』について、
当時、日本の絶対国防圏と呼ばれた南洋群島 (サイパン島やテニアン島・ペリリュー島のパラオ?トラック諸島?マリアナ諸島?など) か南方の何処かの『外地』と予想していた。
.
… 絶対国防圏
→
.
船が九州島を過ぎた頃から乗船員の間で「俺たちの行き先は沖縄 (外地) らしいぞ」との噂話をチラホラ耳にするようになった。そして、噂通り行き先は沖縄だった。上陸前に上官から「君らは現地の島民を『沖縄人』と呼んではいけない『日本人』と呼ぶのだ」と強く言われた。
.
渡辺憲央氏は ナゼ? 東京人や関西人との言葉は使用できるが ⇔ 沖縄人との言葉は使用できないのか?不思議に思った。本は渡辺憲央氏の沖縄戦体験記になっています。
.
ー↓ー↓ー.
久米島の戦争体験記 →
.
久米島の戦争は『心理戦争の縮図』と云われ、戦争終了日は全国的よりも遅い9月7日。米軍には戦闘員と非戦闘員がおり、戦争をしつつ 次の政治の準備をしていた様子が伺えます。
… 次の政治とは
→
.
USCAR ユースカー
https://share.google/hEfnQcBLTF2m585at
.
.
⇔ その反動政策として、本土復帰を目指す沖縄では学校教育で日本への『同化政策』が行われ。中には、行き過ぎた『同化政策』が方言札制度と云われています。
.
ー(・・? ー?→
.
方言札制度 →
沖縄県では、戦前と戦後 ⇆ 沖縄県が日本に本土復帰 (1972年) する前の1960年代ころ、同化政策の一貫として「小中学校で『方言』を禁止する」方言撲滅運動が行われていたようです。
https://www.amazon.co.jp/沖縄の方言札―さまよえる沖縄の言葉をめぐる論考-井谷-泰彦/dp/4899821050.
ー・→
.
学校で沖縄の言葉 / 方言を話した生徒は「方言札」という木札を首からぶら下げて『わたしは方言を話しました。明日から話しません』と書かれた紙とともに、廊下で ひざまづき させられたようです。
本土復帰前に小中学生だった子が方言を話せない世代の分岐点になっているように思います。
.ー?→
.
(・・? たまたま何か?
戦前と戦後の方言禁止令はダイブ意味が異なるけど、戦前も戦後も琉球の日本化 (同化政策など) 時代に朝 (ちょう) さんが登場します。.

.
https://share.google/274Mtzb8YKXY8Zsqi
https://share.google/4867t48CGXOd75V69
屋良朝苗 (ちょうびょう) 県知事時代の『同化政策』は、ユースカー (米軍政府) の「離日政策」に対抗する手段として。
⇔
太田朝敷 (ちょうふ) 社長時代の「同化政策」は、立派な日本人 → 1等国民を目指す皇民化政策の時代。
.
太田朝敷 (ちょうふ) は琉球新報 (新聞社) の創始者で首里市長でもありました。そのほか、沖縄タイムス (新聞社) の創始者は高嶺朝教 (ちょうきょう) 。沖縄新報 (新聞社) の設立者は伊江朝助 (ちょうじょ) と仲里朝敦 (ちょうとん) 。
.
(・・? 複雑お話?
琉球新報と沖縄タイムス ⇆ 同名の新聞社は今日あるも ⇔ 旧新聞社は合併や分離・吸収を度たび繰返し戦前と戦後とタイプや系統が異なるようです。
.
ー?→
.


それぞれタイプは異なるけど ✽ 琉球 ⇆ 沖縄 (日本) の転換期に向氏 (朝さん) の門中は重要な鍵 (カギ) を持っています。
.
ー↓ー↓ー
.
伊江朝真の子 →
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E6%B1%9F%E6%9C%9D%E5%8A%A9
伊江朝助は仲里朝敦らと沖縄民報社 (テレビ局) を設立して社長に就任。後ほど、沖縄新報 (新聞社) の社長となる。
↓↑沖縄新報は東京の大本営を基に報道する新聞社。⇆ 大本営の報道班と結び付く人物に親泊朝省 (ちょうせい) が見られます。
.
陸軍大佐・親泊朝省は、
陸軍大本営報道部の報道部長で内閣情報局の情報官でもあったようです。
https://share.google/JfjXPGStnQd2tpCys
https://share.google/2WjwLfiKiHyLkvqhe
.
.
ー―…
―…
→
→
.
詳しくは解りませんが、
親泊朝省 (ちょうせい) は澤地久枝著『自決 こころの法廷』の主人公で大本営陸軍部の報道班長。戦時中は戦意高揚の大本営報道にも関わり、8月15日は玉音放送の阻止にも関わっていたようです。日本がミズーリ号で降伏文書にサインした翌日の9月3日に不満を記し妻子を道連れに東京で自決。親泊朝省の父親・親泊朝濯 (ちょうたく) は沖縄教育者と知られ、沖縄初の小学校校長。といいます。
.
https://share.google/jpoidOazMm6yn2K7F
https://share.google/Jv9CqSIKkZvKpspNI
https://share.google/VUaLyzGNEixywUtJT
ー(・・? ー?→
.
もと沖縄県知事の大田昌秀氏は鉄血勤皇隊 (少年兵) の千早隊 (宣伝部隊) に所属。首里城の地下にあった鉄血勤皇隊の留魂壕 (りゅうこんごう) では大本営からの電信文を基に沖縄新報が製版されていたようです。鉄血勤皇隊
https://share.google/sSQUgg6m9VZsEvCGD
.
鉄血勤皇隊の千早隊 (宣伝部隊) は大本営からの電信文を基に製版される沖縄新報の内容を各地の避難壕に伝令する宣伝部隊であったようです。

.
(・・? もしかすると?
親泊朝省は外地では自分が関与した戦争優位と戦意高揚の大本営報道により多くの戦死者 ⇔ 内地では降伏文書にサイン。後ろめたさ?自責の念?そうした気持ちから自決したのかもしれません。また、陸軍大佐・親泊朝省は陸軍大将・阿南惟幾 (これちか) を敬服していたとも云われています。
✽ともに自決組
.
陸軍大将・阿南惟幾
https://share.google/h6naDymN61ogqeFfw
.
.
.
ー↓─━─扉─
━─↓ー
.
.
テレビ番組 料理の鉄人
料理研究家・尚道子氏は料理評論家・岸朝子さんの姉でタコさんウインナーの開発者。同じく親泊朝省の姪 (めい) になるようです。
… ほかにも
→
.
玉城朝薫 (たまぐすくチョウクン) は琉球組踊の創始者 →
https://share.google/qF4DYrjbGqRF90dxV
沖縄放送協会 (NHK沖縄放送局の前身) の初代会長は川平朝清氏 →
https://share.google/K3Y2HoarrTHGYXGHu↓↑
川平朝清氏は川平朝申氏の弟で サッカー番組に登場するジョンカビラと川平慈英の父親だといいます。
… ほかにも
→
まだまだ時代の転換期に重要な朝さん門中は多く見られます。
本の少し有名人 →
和文学者の平敷屋朝敏、
翁長親方朝長、
恩河親方朝恒、
牧志親雲上朝忠、
玉川王子朝達 ← 兼城村の起点者、
高嶺村 → 尚恭 (浦添王子朝良)
摩文仁村 → 尚弘毅 (大里王子朝亮)
真壁村 → 向成毅 (真壁按司朝盈)
喜屋武村 → 向成名 (喜屋武按司朝重)
東風平間切当銘村 → 向傑 (東風平朝衛)
具志頭村 →向光裕 (具志頭朝香)
喜舎場朝賢、
↓↑
上記の朝さん門中は同門で。
その源泉は
尚宣威王
https://share.google/iqiN0wVh60xg0jdhM
尚宣威王の
長男は越来王子朝理、
次男は見里王子朝易、
三女の居仁は尚真王の正室に。
.
長男の越来王子朝理は越来間切 (越来村) 、次男の見里王子朝易は見里間切 (美里村) の地頭と云われています。
✽いま沖縄市
.
.
.
ー↓─━─扉─
━─↓ー
.
.
王族に候 (さもら / 侍) ふ士族 → 琉球の士 (サムレー) は、侍 (さむらい / 武士) ではなく ⇔
士大夫 (したいふ / 官僚) に近い。
https://share.google/J0B2rmHupyMe7VCsc
.
羽地朝秀
https://share.google/n3vl5hCpIx0EI4st1
.
琉球の摂政
https://share.google/qsC2EL3Lsyl3lAQpS
.
御殿 (王族) 〜 殿内 (士族) に降下した門中。王族は王子、士族は按司。という位階 (官職名) が付いている。
.
(・・; この度ブログは ;
大変な誤解を招くオンパレードとなりますが ; その重要な鍵 (カギ) を持つのは、琉球 ⇆ 沖縄の朝 (ちょう) さんに思います。
.
琉球 / 沖縄の朝さんは近くも遠くも琉球王族の庶家の流れを持つ人で、政治家や起業家も多く琉球の日本化政策に影響人物も多い。各おのタイプも異なり人物評価も様ざま。
.朝さんは琉球王族では日蔭の家柄で王族の尚 (しょう) 氏に対して ⇔ 尚 〜 2画引き控えめに 向 (しょう) 氏の当字を使用する門中。
.琉球時代の朝さんは仏式の日本と縁ある傾向。仏式の日本と神式の日本。どちらも日本で。仏式王制でも神式天制でも民衆政治はどちらか?との視点も大切に思います。
.
第二尚氏
↑↓
唐名は向氏 ⇆ 和名に朝さん。
.
.
ー―…
―…
→
→
.
本の少し調べた範囲で、1609年
江戸時代の初期に日本と琉球は戦争した時代に登場する尚寧王も朝さん。
.
比較的、朝さんは琉球の日本化や日本寄りの政治や風習に関わる人物が多く見られます。← 反対派も多数見られます。.
知日派 (開化党) 的な朝さん、
⇔
知清派 (頑固党) 的な朝さん。
いました。
.
「琉球の日本化」という言葉も多大な誤解を招く文言で ⇆ 政治的に悪用される事もあるように思います。
.
(・・? 複雑お話?
琉球王国は王法と仏法が1体化した仏教王国でした。
✽仏式王制?
↓↑
明治政府は神式天制?
ような政治ありましたので
✽琉球処分 ≒ 仏教処分?
. そのお話は ✽
仏式の日本 神式の日本 ⇆ どちらも日本。また、中国派か日本派か ⇆ 琉球派か日本派かというお話ではなく、その政治は王制か民制か ⇆ そのは貴族的な政治か民衆的な政治か?という視点も大切に思います。
琉球王府 (仏式王制) も明治政府 (神式天制) も民衆政治は未完成の時代。民衆政治は地道に形成されるので、知日派 (開化党) ⇔ 知清派 (頑固党) ⇆ どちらの朝さんが正しい。という意味ではありません。
.1609年
日本と琉球の戦争とき尚寧王も朝さん。
.
明治12の琉球処分ころ朝さんたくさん登場。
.
1972年の沖縄県の本土復帰も朝さん。
.

.
コメントを残す