TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

2つの東方教会

今では信じられないお話ですが、
昔であるほど、西洋でも東洋でも商人は卑しい職業という概念がありました。

西洋と東洋を行来していた行商人たちは、ペルシア由来のミトラ信仰を持つ人が多くいたようです。

一説によると、
ミトラ信仰から派生 / 影響のは、
ミトラス教、ゾロアスター教、マニ教、バラモン教 → 密教?道教?浄土教?云い、
ミトラ信仰の【2元論】要素は、
陰陽、明暗、この世とあの世、など。多方面の宗教の中に含まれているとも云われています。

7世紀に誕生したイスラム教は、
ミトラ信仰の影響を受けたマニ教をお手本に作られ、これまで人々に餞視されていた商業を肯定したので、西洋と東洋の間に大きく広まった?『説』もあります。

アラビア数字 (0123) をE欧に普及させたのはイスラム教のムスリム商人。ピーチ色はペルシア系のソグド商人が中国 (桃) 〜 E欧に、ピンク色はユダヤ系のオランダ商人が日本 (撫子) 〜 E欧に普及と云われています。

―(・・? ―?→

西洋と東洋の交差点になっていたキエフ公国について調べていたら!?気になる事が出て来ました。
それは!? 古都・キエフ市と京都市が姉妹都市に てんびん座 新都・モスクワ市と東京23市が姉妹都市になっていた事です!?

キリスト教には、
西方教会と東方教会、2つ。

東方教会には「東方正教会」と『東方諸教会』があるといいます。
― ひらめき電球 → 

京都市の広隆寺は渡来人・秦氏の氏寺で、弥勒様が安置されているようです。


(・・? まことか田舎? お話ですが、
渡来人の秦氏は「仏教徒」であると同時に『景教徒』で、その景教 (ネストリウス教) が『東方諸教会』になっている事です。




   ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



「うみはかに、あみをしき、つりをして世をわたるものも、野やまにししをかり、鳥をとりて命をつぐともがらも、あきないをもし、田畠をつくりてすぐる人も、ただおなじことなり。」
ー 親鸞 (しんらん) ー
むかし日本でも、
「漁師 / 猟師」や「商人」が餞視される時代があったけど、海人も山人も商人も『農人』と「同じ』と言っているようです。

浄土教 → 浄土宗 → 浄土真宗 → 親鸞 (しんらん) ☆

仏教の弥勒様と阿弥陀様は、
西洋と東洋の間にあったクシャーナ朝というインド化したペルシア系の仏教王朝時代に成立?説も云うます。
ペルシア由来のミトラ様とアフラ様、
ミトラ様 → 弥勒様?
アフラ様 → 阿弥陀様?


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


ひらめき電球 道教浄土教の起点は似ている ☆
道教浄土教教団として成立した中国の南北朝時代ころ、その西方にはクシャーナ朝という仏教王国があったようです。

クシャーナ朝はインド化したペルシア系民族 (月氏) が建てた国。

仏教王国・クシャーナ朝時代に、
ミトラス教のミトラ神 (太陽神) は弥勒菩薩 (梵名・マイトレーヤ) に てんびん座 ゾロアスター教の光明神・アフラ・マズダは阿弥陀如来 (梵名・アミターバ) に転訛したとも云われています。

奈良の大仏 (毘盧遮那 / ビルシャナ) も、

ゾロアスター教の光明神・アフラ・マズダインドではヴァイローチャナ (光明神) → 中国では毘盧遮那 (ビルシャナ) と呼ばれるように。

ゾロアスター教の光明神とミトラス教の太陽神を取り入れたのがマニ教と云われています。

ー(・・? ー?→

詳しくは解りませんが、
インド化したペルシア系民族 (月氏) が建てた国・クシャーナ朝は、同じくペルシア系民族の国・ササン朝に亡ぼされ、吸収されていたようです。

ー(・・; ー;→

7世紀半ばに入ると;
ササン朝 (ペルシア帝国) はイスラム教国に吸収されて行きます →

ササン朝 (ペルシア帝国) は、
ゾロアスター教 (与党) > マニ教 (野党) 』という関係に。

ご迷惑をおかけします 一説によると ご迷惑をおかけします
「西洋的 (ユダヤ教とキリスト教) 」+『東洋的 (仏教) 』てんびん座「2色』を合わせ持つ「マニ教』から「イスラム教』にも進展した? とも。

白衣白冠の正装など。イスラム教とマニ教 てんびん座 類似点が多数見られるとも云われています。
インド化したペルシア系民族 (月氏) が建てた国・クシャーナ朝ササン朝 (ペルシア帝国) に亡ぼされ → ササン朝はイスラム教国に滅ぼされるのですが、イスラム教はマニ教をお手本に成立したとも云われています。

イスラム教も浄土教も商業を肯定していたので、西方ではムスリム商人 てんびん座 東方では近江商人?など。行商人たち信徒が多くいたようです。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


内容は複雑していますが、
東方教会には「東方正教会」と『東方諸教会』があるといいます。
東方教会の古都・キエフ市と京都市が姉妹都市に てんびん座 新都・モスクワ市と東京23市が姉妹都市になっていた事です!?

キエフ市は「東方正教会てんびん座  京都市は『東方諸教会』に縁ある?かもしれないお話です。

東方正教会はオルソドクス → しいえ?
東方諸教会は異端視され → もつと → 東方に?云われています。

(・・; もしかすると;
仏教徒を装う景教徒が来日?
お話です。



竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です