TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

音 (オン) と 音 (おと)

むかし中国大陸から「サン、セン、カイ、ケン、ミョウ、ブツ、シン、セイ、シン、リン」という音 (オン) が伝わって来ました。

(・・? けれども?
その音 (オン) を聞 (ブン) いても何 (カ) の事 (ジ) か?解 (カイ) りません。

その音 (オン) を音 (おと) にすると →
『やま、かわ、うみ、いぬ、ねこ、ほとけ、かみ、ほし、もり、はやし』という音 (おと) に化 (ば) けました。

そうすると『山、川、海、犬、猫、仏、神、星、森、林』という漢字ようにも見えてきます。

ー(・・? ー?→

漢字には「音読み」と『訓読み』の音 (オン / おと) があり、何となく?音読み は中国伝来時の音 (オン)、訓読み は日本の音 (おと) のようにも見えます。

(・・? 意外お話?
日本 (ニホン) と文字も音読みで、訓読みでは日本 (やまと) という当て字であったようです。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



むかしマルコ・ポーロは、
「海の向こう側の国 (日本) の名前は何と読みますか?」と、中国人に訪ねた?と云います。
日本 (やまと) は当て字であったので、中国音が E欧に伝来したようなのですが、当時の中国語は地域によつて、日本 (ジーホン) と呼んだり、日本 (ヤーポン) と呼んだりしていたようです。

日本 (ーホン) + 日本 (ポン) → 
日本 (ジヤポン) になった?云われています。

(・・? まことか田舎お話です?



竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です