TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

ハンブー具

^ ^ コメントありがとうございます♪


ある日、

他のブログで『ロシアからマクドナルドが撤退したニュースを受けて。』ある方から貴重な情報を教えてもらいました。


(・・! それは意外にも?!

マクドナルドの目玉商品(ハンバーガー)はロシアを発祥地にしていた事です。


マクドナルドは米国企業で米ソ冷戦の終結後、ソ連(ロシア)にもマクドナルドが出店。


マクドナルドの目玉商品は、ロシアで働いていたタタール人(モンゴル人)たちのタルタルステーキを起源とし、そのタルタルステーキがドイツのハンブルクに伝わりハンブルクステーキに。


当初、タルタルステーキ(→ハンブルクステーキ)は固い肉でしたが、しだいに、E欧人好みに柔らかい挽肉に変化。


ご迷惑をおかけします 米国では ご迷惑をおかけします

ハンブルクから来た柔らかい肉 → ハンブルクの具 → ハンブー具と呼ばれ、そのハンブー具をパンに挟んだのがハンバーガーに。



ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


タタール人=モンゴル人、

テュルク語の他の人(タタル人)→

中国語では韃靼(ダーダー)、

日本語では韃靼(だったん)、

アラビア語では تتر(タタル)、

ペルシア語では تاتار (タータール)、

ロシア語では Татар(タタール)、

フランス語ではタルタル(tartare)、

英語でターター(tartar)。


タルタルソースの語源も他の人 (タタル人) → 異国風ソースを由来しているようです。


ー?!→


ロシアと米国の間にドイツとモンゴル!?


(・・! 既視感(デジャブる)?!

その昔、ドイツの駒人とモンゴルの駒人が衝突していました。

歴史はデジャブすると云われています。


ロシア → モンゴル → ドイツ → 米国に。




竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です