2025/05/21
いまから10数年前ころ、
中国で「反日デモ」が流行している との News 番組が上映されていました。
… そのとき
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その事は → 古今東西 ← どの国でも見られる出来事で、昔も今もあると思います。
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『デモ』という行為は庶民的なエネルギーから芽生える物 そのため、時の権力社はデモを恐れる。← そこで登場するのはCIA等の諜報機関と云われています。
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ある日のブログで、
京都選挙区の西田議員が宗教的で反共的な講演会で「京都は共産党の強い地域で・・」と話していた事にデジャブを感じました。
https://www.asaobo.jp/blog/3714
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その後、ひめゆり史料館がある糸満市議会では全会一致 沖縄県議会では文言調整後、賛成多数で抗議文を提出する。という風な News をしていました。
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その経緯を見て
やはり!?この度の騒動は、従来の「保守と革新』の対立軸とは異なる何かが隠れているように思います。
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net 上では、
米ソ冷戦時代の「保守と革新』の対立軸ような熱を帯び 多くの庶民が沸騰していました
左派的な庶民
右派的な庶民。どちらも庶民で ⇆ 時の権力社は「そうしたエネルギー』を「利用」しつつ『封印』する政治は古今東西、どの国デモ見られます。
水面下では、
維新の会と参政党
維新の会とれいわ組
れいわ組と参政党
清和会の安倍派 (経産省) と 財務省
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(・・? いったいぜんたい?
どうなっているのか? 犬猿の仲
見られました。← そのカギを握るのは、京都大学の藤井教授に思います。
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(・・? どちらかというと?
れいわ組はリベラル的 維新の会と参政党・清和会の安倍派 (経産省) は保守的な政治と云われています。
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詳しくは解りませんが、
京都大学の藤井教授は安倍政権 (経産省内閣 / アベノミクス) の政策顧問で ⇆ mmt (現代貨幣理論) という財政出動的な政治をしているようです。
… そのほか
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京都大学の藤井教授は『大阪都構想は反対』という考えを持ち ⇔ 維新の会は「大阪都構想を賛成」と政治をしているので、保守的な政治 リベラル的な政治 ⇆ いったいぜんたいどうなっているのか
という騒動とも関連しているようです。
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リベラル的れいわ組と保守的な参政党も『大阪都構想は反対』という考え。との事。
またまた
藤井教授は財政出動的な『公共事業』を唱えている事も気になる点です。
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ー?→
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当初、日刊ゲンダイの記事に『票集め』との文字が記載されていたのですが ⇆ それは単に注目集めための文字だと思っていました。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/371434
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mmt (現代貨幣理論) という財政出動的な政治に何かのカギが隠れているように思えて来ました。
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詳しくは解りませんが、
mmtはマルクス経済学から派生した物。だといいます。
れいわ組は右派的なブログでは左派的 ⇔ 左派的なブログでは右派的



歴史は何度も繰返し デジャブする →
道教的な妙見思想 儒教的な崎門学。路線は異なるけど、王制と民制の間にある貴族的・武士的・官僚的な政治に対する共通点が見られ、妙見思想と崎門学
ともに明治維新の原動力になっていました。
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詳しくは解りませんが、
道教的な妙見思想では天の下みな平等 天皇と民衆を直結する政治 ⇔ その間にある貴族的・武士的・官僚的な政治を省く?という風な思想があり
そうした思想は儒教的な崎門学や米国にユニテリアン思想と似ていたようです。
https://www.asaobo.jp/news/3503
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清和会は儒教的な崎門学に似ている
れいわ組は道教的な妙見思想に似ている
(・・? 諸説ありますが?
行基は道教的な妙見思想とも 財政出動的な公共事業とも縁ある人物と云う説もあります。
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https://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h25/hakusho/h26/html/n1111c10.html
行基は、東大寺・奈良の大仏とき労力 / 民衆動員力を持つ人?
行基は今日の公共事業(インフラ整備)の「先駆け」的な人物で、日本全国には『行基が造った』と云われる港や川、橋や道路、溜め池、救済施設などの公共施設がたくさんあります。
当初、行基は朝廷より民衆を惑わす妖僧とされその布教活動が弾圧されました。
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律令制の下、民衆は調庸といった租税の納付や役民として役務が命ぜられると、その義務を果たすために、自前の食料で都との間を往復する必要があったことから、飢えや病に苦しみ途中で行き倒れる者が多数生じました。そのため、行基は、利他行の実践のために布施屋と呼ばれる福祉施設を建て、食事や宿泊を提供し民衆の救済を図りました。
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また、利他行を布教する傍ら、教えを実践するために、豪族からの資本提供のもと、農業用の池や溝を掘り、道を拓き、橋を架けるなど、民衆を率いて土木事業を進めていきました。こうした活動により、行基の教えに従う民衆は日増しに増加し、豪族の土地も潤うこととなりました。
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しだいに、その名声も更に高まっていきました。このような行基の社会事業は、やがて朝廷も認めるところとなっていきました。
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公共事業の本質は、
大乗仏教 → 大きな乗り物 → 大きな政府と似ている
小さな政府
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E6%94%BF%E5%BA%9C
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… 米国では
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⇔
共和党は小さな政府 → 緊縮財政。
する傾向を云われています。
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デモは決して悪い事ではなく大切な事。デモには民衆的な社会主義運動もあれば 民族的な社会主義運動もあるかもしれません。
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またまた
社会主義という文言も色いろ社会主義が見られます。
行基は民衆的な社会主義、
日本は官僚的な社会主義?
社会保険制度など。資本主義国でも色んな社会主義的な政策もあるといいます。
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ー?→
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むかしのソ連は国家社会主義、
ドイツのナチス政権は国民社会主義。
だといいます。
https://gendai.media/articles/-/81126
↓↑
なぜナチズムは「国家社会主義」ではなく『国民社会主義』と訳すべきなのか(小野寺拓也)https://gendai.media/articles/-/81126
↓その記事によると↑
『国民社会主義』は民族的な社会主義で、その根底には『民族共同体』という排外的な思想があったようです。
(・・? 名前は似ているけど?
行基(ぎょうき)の社会主義は『民衆』の共同体 ⇔「民族」の共同体とは異なるといいます。
『民衆』の共同体、
⇔
「民族」の共同体。
↓↑
2つの共同体は180℃タイプが異なる。
タイプの異なる財政出動 ✽ ついて →
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AIによる解答
普仏戦争後、ドイツはナショナリズムを強化し、財政出動によって経済を再建しました。これは、ドイツ帝国の建設を達成し、ナショナリズムを強化する上で重要な手段でした.
AIによる解答は間違いもある ✽ との事です。
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https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E4%B8%8A%E8%82%87
1946年 – 末川博は第二次世界大戦が終結すると立命館大学が末川を学長に迎える。なお、京都大学も末川を学長に迎える考えであった。末川は立命館大学の抜本的改革に着手、憲法と教育基本法を尊重して「平和と民主主義」を教学理念に据えた。といいます。
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ー?→
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(・・? 気になる お話?
mmt (現代貨幣理論) という財政出動的な政治には 京都大学と立命館大学の関係者が多いように見えます
京都大学の藤井教授
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E4%BA%95%E8%81%A1
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立命館大学の松尾教授
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B0%BE%E5%8C%A1
もと京都大学の中野教授
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%89%9B%E5%BF%97
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戦後は教育基本法?
⇔
戦前は教育勅語?
↓↑
2つの教育法はタイプが異なる。
『民衆』の共同体は /
⇔
「民族」の共同体は /
ー ; →
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(・・; たいへんな誤解を招く ; ブログになっておりますが ; その事は → 古今東西 ← どの国でも見られる出来事で、昔も今もあると思います。
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