TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

分解みそ

4月 〜 6月にかけて、

動植物のマンサン (出産) 季節になっているようです。

虹  チューリップ黄  チューリップ赤  チューリップ紫  チューリップピンク  チューリップオレンジ  コスモス  ハチ


月桃 (げっとう / サンニン) も花と実を生らしていました。
↓↑
和名は月桃 (げっとう) 、
沖名は月桃 (サンニン) 。

ー 注意 →

月桃 (げっとう / サンニン) の語源は諸説ありますが、台湾語の月桃 (ゲータオ) が月桃 (げっとう) ? 月桃 (サンニン) は3年で実が生る事から、中国語の3年 (Sān nián / サンエン) が月桃 (サンニン)? など。説を云われています。

ハムスターたまたま 足あと
先日、ある方のブログを見ていたら!?
パイナップルも3年 (Sān nián) で実が生ると載っていました。

お店の植木鉢にもパイナップルの実が生っていました。

(・・? 記憶は薄いけど?

確か? 3年 (Sān nián) 前ころ植木鉢に挿木をしていたように思います。

月桃 (サンニン) もパイナップルも3年 (Sān nián) で実が生る お話でした。

ご迷惑をおかけします 昨今では ご迷惑をおかけします
パイナップルと青パパイヤは『タンパク質分解酵素がある』という情報をよく見かけるようになって来ました。
青パパイヤの実もたくさん生っていたので、定休日 (月曜日) に『タンパク質分解食品』を作って見ました。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー




人の体は1位は水分2位はタンパク質が占めているので、健康生活を送るには水分タンパク質の接種を心がけると良いようです。

タンパク質を多く含む食品には、お肉や魚・卵・大豆・牛乳など。あるけど、タンパク質を接種してもタンパク質は吸収が難しい? 云われています。

ー(・・? ー?→

詳しくは解りませんが、
タンパク質は複数のアミノ酸が結合 (ペプチド) して形成されているようです。
アミノ酸は小さく ⇔ タンパク質 (アミノ酸+アミノ酸) は大きい。

大きなタンパク質 (複数のアミノ酸) は吸収が難しいので、よく噛んで小さなアミノ酸に分解すると良いといいます。

ご迷惑をおかけします 唾液には ご迷惑をおかけします
アミラーゼと呼ばれる炭水化物 (デンプン質) を分解する消化酵素があり、そのアミラーゼによる分解力が高まると → 胃の中にあるペプシン (プロテアーゼの1種) と呼ばれるタンパク質を分解する消化酵素の働きを良くする / 助ける作用があるといいます。

口 → 胃 → 今度は 自転車 膵臓でリパーゼと呼ばれる脂肪を分解する消化酵素の働きを良くする / 助ける作用があるので。良く噛む事は、炭水化物 (デンプン質) とタンパク質・脂肪の分解力にも結び付く 長音記号2 との事です。

ー(・・; ー;→

けれども;人は歳を重ねる度;タンパク質などの分解力が弱まって行く問題があるようです。

そこで登場するのは ひらめき電球
パイナップルや青パパイヤ!?

 ご迷惑をおかけします ほかにも ご迷惑をおかけします

 タマネギやショウガ・ニンニク・マイタケ・各種野菜類や果物にもタンパク質分解酵素が含まれているけど、パイナップルや青パパイヤはその分解酵素が特に強いと云われています。


ハムスターまたまた 足あと
ぬか床 や 米こうじ・発酵食品を活用すると、デンプン質やタンパク質の分解力が高まるといいます。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中



ぬか床に浸けていた野菜ほか、味噌と米こうじ・蜂蜜・黒砂糖・鰹節など。青パパイヤやマイタケ・各種の野菜類を浸けて見ました。

   ー↓ー↓ー


   ー↓ー↓ー


   ー↓ー↓ー

3枚肉を追加しました。

3枚肉も包丁とハサミで分解。

   ー↓ー↓ー

フライパンでタマネギと3枚肉を炒めて、

青パパイヤ と ぬか床ニンジンとナスも炒めて見ました。

味噌と米こうじ・蜂蜜・黒砂糖・鰹節などに浸け置きしていた青パパイヤも混ぜて見ました。

(・・; お肉 (タンパク質) よりも;分解食品の比率が高くなってしまいましたが;

食感は、いはゆる油味噌 (アンダンスー) になっています。

(・・; 予算の都合上;
お肉 (タンパク質) は少ない;
けれども、タンパク質分解酵素はたくさん含まれているように思います。






竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です