TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

おもしろ実験 その9

その昔、
横浜市と川崎市に住んでいた事があります。
↓↑
その時代?当地で全乳 (牛乳) が100円で販売していました。

(・・? 賞味期限?
タイムセールような商品ではなく、普通の全乳 (牛乳) でありました。

ご迷惑をおかけします 沖縄県では ご迷惑をおかけします
加工乳が150円〜、全粉乳は250〜350円〜ありましたので、100円の全乳 (牛乳) は衝撃的でした。

ハムスターまたまた 足あと
沖縄の牛乳箱は1G (ガロン / 946ml) ⇔ 川崎の牛乳箱は1L (㍑ / 1000ml) になっています。
沖縄の牛乳は高級品 指輪 台湾でも牛乳は高級品になっているようです。

―・→

手間ひま思うと →
牛乳塗料を作るよりもホームセンターで購入する事にしたところ、牛乳塗料のとなりに「アイアン塗料」?  という志村けん はてなマーク ような気になる塗料が置かれていたので、
密着プライマー (下地調整剤) とアイアン塗料を購入しました。
*予定変更



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



密着プライマーとアイアン塗料を塗布 →
(・・; なんとなく;バカ殿様みたいなカンバンになってしまいました;

おそらく?アイアン塗料の誤使用?かと思いますが キラキラ まぶしいカンバン キラキラ なってしまったので再び牛乳塗料を作る事にしました。

前回は「加工乳」1箱、
今回は『全粉乳』2箱。
加工乳は150円、
全粉乳は340円くらい。

今回は全粉乳2箱に穀物酢を入れて、たんぱく質のカゼイン (固形タイプ) とホエイ (液状タイプ) を分離後、コーヒーフィルターでカゼインを抽出しました。

「加工乳」よりも『全粉乳』の方がカゼインが多い気がします。

牛乳接着剤 (カゼイン接着剤) に消石灰と水を加えると牛乳塗料 (ミルク塗料) ができるようです。
(・・; 水と消石灰;多すぎですが;何度か重ね塗りする事にしました。

牛乳塗料 (ミルク塗料) を文様に塗布。

水分が蒸発すると → カゼインはプラスチック てんびん座 消石灰は石のように固まります。

牛乳塗料に『建築 (墨つぼ) 用の墨汁』を混ぜて蔭 (かげ) を描きました。
↓↑
「書道用の墨汁」よりも『建築用の墨汁』の方が 雨 雨風や摩擦に強いようです。

牛乳塗料にベンガラを混ぜると朱色に。

2回ほど重ね塗りする事にしました。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



牛乳塗料に蛍光の墨汁と亜麻仁油・食器用洗剤・ゼラチンを混ぜて油分絵の具を作る。

油分絵の具を塗布後、手直し。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



(・・; 蛍光の墨汁を塗ると;あやしいカンバンになってしまいました。

まぶしいカンバンキラキラ
あやしいカンバンあせる

文様は白い素地の方が良かった思います。



竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です