2021/05/06
今では信じられないお話ですが、
日本でも 古代 ~ 江戸時代の初期まで男色 (同性愛) が流行する時代が度々あったと云われています。
寺院 (特に密教僧) や 戦国武将の世界では、そうしたエピソードを本当によく見られます。
━ ? →
東洋では儒教、西洋ではキリスト教、中東ではイスラム教など。原理主義? とか。政治と宗教が結び付くほど そうした風習も封印されているよう思います。
日本では特に、
戦国時代 ~ 江戸時代の初期まで男色 (同性愛) が流行。
↑
意外にも!?
日本における天主教会と大奥の始まりにも『男色秘話』が隠れていました。
* 天主教会 ← カトリック教会
日本初の天主教会は周防国に建てられていますが、その地は大内氏の政治拠点であったようです。
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室町時代 / 15世紀半ば ~
天主教徒のザビエルが来日した時代の日本は、「本京都」よりも『西の京』に実質的な政治権力があったと云われています。
* 西の京を支配していたは大内氏
そのためザビエルは、西の京を本格的な天主教 / 布教活動の拠点としようとしましたが、当時、西の京を支配していた大内氏に断られたので本京都に向かっていました。
ところが、
本京都は応仁の乱の影響によつて かなり荒廃、もはや実質的な権力は西の京に移行している事を知ったザビエル一行は、1度断られた大内氏のもとを再び訪れ、本京都に渡す予定であった金銀財宝を大内氏に渡し、日本初の天主教会を周防国に建立 → 本格的な布教活動を許されました。
*大内氏は天主教徒になった人ではなく、布教活動を許可した人。
――*→
日本初の天主教会が周防国に建立エピソードには、柔軟説と刺激説が見られます。
柔軟説では、
上記文ように1度断られた後、本京都に向かった。
⇔
刺激説では、
大内義隆 (よしたか) の家臣であった陶晴賢 (はるかた) は天主教徒や切支丹大名たちに取り込まれた。のち、大内義隆 (よしたか) は陶晴賢 (はるかた) に亡ぼされ → 天主教会の建立? という説です。
ー―…―…→→
(・・? それではなぜ?
大内義隆 (よしたか) には妻子もいたけど、彼は『男女両色』で、美男子の陶晴賢 (はるかた) を家臣 (兼恋人) にしていたという。
… 刺激説では →
大内義隆 (よしたか) の家臣 (兼恋人) であった陶晴賢 (はるかた) は天主教徒や切支丹大名たちに取り込まれた。のち、大内義隆 (よしたか) は陶晴賢 (はるかた) に亡ぼされ → 天主教会の建立? という説です。
【関連情報】
ー―…―…→→
詳しくは解りませんが、
天主教では、神様がアダム (♂) とイブ (♀) を? という教えをしていたので、男色の風習を封印? との事です。
とはいえ!?
男色の風習はその後も続きます →
ー↓─━─扉─━─↓ー
戦国武将の織田信長、
織田信長は男性ですが ♂ 彼には男の恋人がおり、
また、
ほかにも、
ー↓─━─扉─━─↓ー
戦国時代は終り →
江戸幕府の3代将軍・徳川家光 、
そのため、
― →
さかのぼること !?
室町幕府の3代将軍・足利義満、
江戸幕府の3代将軍・徳川家光。
3代メ と 4代メ の間で『霊 ~ 礼」への転換期があったように思われます。
… ここでは →
中国島 → 朝鮮半島 → 日本列島 → 3島では、
『霊に始まり → 礼に終わる」という政治体制を何度も繰り返している。と考えて見ました。
霊は道教的 ⇔ 礼は儒教的。
―?→
―?→
江戸の町造りは、
2代将軍・徳川秀忠の子 →
異母の弟・保科正之は儒教的 ≒ 礼的な思想を強く持っていたようです。
ー・→
*後見人 ← 政治顧問?
ー?→
一説によると、
江戸城の天守閣は実用性のない霊的な建物で、初代将軍・徳川家康 → 2代将軍・徳川秀忠 → 3代将軍・徳川家光。将軍の代替りと同時に天守閣も意図的 (霊的) に破脚され → 再建。そして、3代将軍・徳川家光が亡くなると、徳川家光の側用人たちも一緒に亡くなる殉死制度があったと云われています。
殉死制度 ← そうした死生観は『霊的 ≒ 道教的』な風習で 「礼的 ≒ 儒教的」な死生観とは異なっていたようです。
―(・・? ―?→
例えば、
内容は飛んでいますが、
日に日に →
江戸幕府は儒教色を高めて行きます →
のちの明治維新には、
儒学 ⇔ 国学など。← 高まり過ぎた儒学への反発という1面も隠れていたようです。
↑
明治政府も江戸幕府と同様に、
『霊に始まり → 礼に終わる」という政治体制を繰り返します →
――…―…→→
net 上に流れていた文 →
明治時代に入り、文部卿・森有礼によって儒教的な道徳教育を規制する命令が出された。しかし、宮中の保守的な漢学者の影響によって教育勅語など儒教の忠孝思想が取り入れられ、奨励された。
―?→
詳しくは解りませんが、
明治の始めには『日本語を廃して英語を国語にすべき』という意見 ⇔ また、その行き過ぎた意見への反動から生まれた行き過ぎた政策あった? との声も見られます。
明治維新は儒学 ⇔ 国学など。← 江戸末期に高まり過ぎた礼的な儒学への反発という1面も隠れていたようですが、3代め首相 (本当は4代め首相?) の時代に「礼的 ≒ 儒教的」な死生観など。整備している? という情報も見られました。
―;→
強引なお話ですが
明治政府には霊的首相? →0代め首相がいた説があります。
0代め首相を含めると? 3代め首相は4代め首相になるかと思います。
明治政府は3代め首相 (本当は4代め首相?) の時代に「礼的 ≒ 儒教的」な死生観など。整備している? という情報も見られます。
*儒教は招魂再生 ⇔ 道教は不老長生。
― (・・? ―?→
儒教の死生観 (思想) である招魂再生は、父系の門中 (身内) の血縁を非常に重視します。
*道教観とは異なる
儒教の死生観は、
子孫が祖先崇拝をする招魂再生。そのため、子孫が途絶えぬよう・・が基本に。
*招魂 ⇔ 鎮魂?
天主教では、
神様がアダム (♂) とイブ (♀) を ? という教えをしていたので、
―;→
(・・; 一歩間違えると;
ヘビなお話、重いお話。なってしまいます。
西洋のローマ帝国は天主教 と東洋の漢王朝は儒教を国教としていたようです。
… 類似お話 →
ナショナる体質は礼的、
グローバる体質は霊的。
ナショナリストのライバルはナショナリスト?
グローバリストのライバルはグローバリスト?
礼の強い人は堅苦しく ⇔ 礼の無い人も困った人で まったく霊を信じない人 ⇔ すべて霊まかせに生きる人も困った物です。
西洋でも東洋でも →
『霊に始まり → 礼に終わる」という政治体制を繰り返しているように思えて来ました →
―;→
(・・; 誤解を招く文になっていますが;
3代メ と 4代メ の間で『霊 ~ 礼」への転換期があった。そして、人々の周波数も切り替わった また考えて見たいです。
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