TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

第5回 前の国 と 後ろ国

ミカンの →
 Wa 静か の 温州みかん にんじん

伊予国Wa紀伊国静か駿河国伊豆国。を指し、江戸末期 ~ 明治初期ころ、ミカンの里と知られる『浙江省温州市から種が』という俗説が流布しており、温州市に準えて温州 (うんしゅう) ミカンと呼ばれるようになったようです。


(・・! 驚きべく事?!
温州みかんは自然界には存在しない 霊的果物 オバケ 江戸時代に不吉な蜜柑と恐れられた時代もあったといいます。

種の無い温州みかんは人工的な接木技術による栽培。2010年ころDNA鑑定によつて、温州みかんの父親 (花粉) は九年母 てんびん座 母親 (種子) は紀州蜜柑と判明しているようです。

九年母は、
インドシナ原産の柑橘類で、室町時代ころ、南中国 ~ 琉球を経て日本の関東以南まで普及したと云われています。


中国島では九年母 (クンブ) → 沖縄島では唐九年母 (トーク二ブ) → 九年母 (ク二ブ) → 鹿児島では九年母 (クネブ) → 日本島では九年母 (クネンボ) と呼ばれるように。

―・→

中国との交易港として古くから栄えていた肥後国八代 (熊本県八代市) に中国浙江省から小ミカンが伝り、高田みかんとして栽培され肥後国司より朝廷にも献上されていた。15世紀〜16世紀頃には紀州有田 (和歌山県有田市) に移植され一大産業に発展したことから「紀州」の名が付けられ東日本ではキシュウミカンと呼ばれるようになった。も。



ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


詳しくは解りませんが、
日本原産の柑橘類は、 
橘 (タチバナ) と 酢食酸 (シークヮーサー) で、その他ミカンは海外との交配種になっているようです。


(・・! 気になる お話?!
温州みかんの母親は紀州蜜柑で てんびん座 その紀州蜜柑の出発地も肥後国を源泉としているがある事です。

また一説によると、
ウルシ科・琉球櫨 (ハゼ) の木を使用した蝋燭 (ろうそく) 作り → 櫨蝋 (ハゼろう) の接木技術が進展して → 温州みかん? という説もあります。肥後国は櫨蝋 (ハゼろう) の一大産地でもあったようです。

また一説によると、
温州みかんの発祥地は薩摩国の長島で、
その長島は肥後国に属していた時代もあり、薩摩と肥後 てんびん座 2つ文化を持ち 長音記号2 海外との結び付きもあったと云われています。

(・・; 何もかも;
のお話ですが 目 ミカンの歴史を調べて見ると 目 ある出来事と関連しているように思えて来ました。

ご迷惑をおかけします ある出来事とは ご迷惑をおかけします
室町時代ころ、海外との交易にも関する、2つ朝廷が水面下で動いていた時代です。

それは古代でも てんびん座 中世でも 自転車 歴史は繰り返す → 不思議お話です。



   ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



7世紀は日本史の始点時代、

 Wa 静か の 駿河国にある足柄峠』が「中央政府」と『地方政府』の分岐点になっていたようで、その「峠 (とうげ) 』を「」や『』とも表現し、を 古代は「坂東」、中世は『関東』と呼ばれるように。いいます。

ご迷惑をおかけします そのほか ご迷惑をおかけします
西日本側では『越の国』や『南九州』が中央政府」と『地方政府』の分岐点になっていたようです。




   ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



時代は下り、
鎌倉時代が滅亡した南北朝時代ころ、

北条時行伊豆国を拠点に活動していました。


鎌倉幕府の最後の執権・北条高時の遺児で、敵の敵は味方? ような形で鎌倉幕府の再興を目指し、室町幕府 (北朝) を倒そうと伊豆国を拠点とし、南朝側に付いていたようです。




ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



時代は下り室町時代、

室町幕府 (北朝) は足利家の分家である今川氏 Wa 静か の 遠江国駿河国を支配していました。

ある日、
今川家 (北朝) に北川殿という女性が嫁いで来て てんびん座 その兄である伊勢新九朗盛時がやって来ました。

伊勢新九朗盛時は死後に『北条早雲 (そううん) 』と呼ばれ、その子孫たちは、相模国の小田原城を拠点に武蔵国など。東国支配を進めて行きます →


注意 上記文で
伊豆国を拠点に鎌倉幕府の再興を目指した北条時行は「鎌倉の北条氏」⇔ 北条早雲は『小田原の北条氏』→『後北条氏』と呼ばれています。

北条早雲の本名は伊勢新九朗盛時
これまでの早雲は、前半生不明の素浪人から戦国大名に成り上がった下剋上の典型と見られていたけど ⇔ 近年、早雲の祖先は 中央 (山城国) ~ 地方 (備中国) へ出向いた高貴な家柄と見られています。

北条早雲の妹・北川殿が駿河国今川家 (北朝) に嫁いだ事をキッカケに、中央 ~ 地方へ進んで行きます。

今川家 (北朝) は室町幕府 (京都) の足利家 (北朝) の分家で てんびん座 伊勢家 (北条早雲) も 今川家と同じく高貴な家柄どうし 長音記号2 結婚であったと云われています。

そのため、
「北条」という名前よりも『伊勢』という名前の方が高貴な家柄であったけど、地方の人々 → 東国の人々の信頼を得るため「北条」という名前にした説も云うます。

伊勢新九朗盛時 (北条早雲) は伊豆国韮山城 てんびん座 その子孫たち (北条氏) は相模国の小田原城を拠点に東国支配を進めて行きます →



― ひらめき電球 →


伊豆国を拠点に活動した北条早雲 (北条氏) は第1号の『戦国大名』で ⇔ 駿河国を支配していた今川家は「守護大名」と云われています。

―?→

詳しくは解りませんが、
戦国大名』は地方分権タイプ、
   ⇔
守護大名」は中央集権タイプ。

目  Wa  ← の 駿河国伊豆国 てんびん座中央政府」と『地方政府』の分岐点? 見えます 目


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


第1号の戦国大名北条早雲 (そううん) 、
第2号の戦国大名尼子経久 (つねひさ) 。

北条早雲は東国タイプ てんびん座 尼子経久は西国タイプの戦国大名と呼ばれ。後ほど西国では、尼子氏 → 大内氏 → 毛利氏に。

第1号の北条早雲伊豆国 てんびん座 第2号の尼子経久出雲国を拠点に活動していました。

伊豆国 と 出雲国 てんびん座 遠流地 (島流し) の先導国と知られ、共通する父子や氏族など。多数 見られます。

南朝の後醍醐天皇も出雲国隠岐島に島流しされた事もあり、日本のミカン出発地・肥後国八代の『八代』という名前も出雲国八代を由来? と  も云うます。
* 肥後国八代は南朝の里

―(・・; ―;→

内容は飛んでいますが;

(・・? なんとなく?
その伊勢氏の『伊』という文字も伊豆国の『伊』という文字は『先導的 / 熊野的』な名前に思えて来ました。

伊勢新九朗盛時 (北条早雲) の子孫たちは相模国の小田原城を拠点に活動しますが、早雲は伊豆国韮山城を拠点に活動していたようです。

韮山城(にらやまじょう)は、
伊豆国田方郡にあった室町時代後期から戦国時代にかけての日本の城。平山城。


北条早雲は韮山城の守護神として熊野権現を勧請し、韮山城内には権現曲輪と呼ばれるスペースもあったようです。
* 韮山城と熊野権現はSETの関係に。

―・→

伊豆国田方郡にある韮山城は北条早雲熊野信仰に縁があり、その『田方  早雲』名称は阿波の忌部氏を源泉と云われています。

阿波の忌部氏は霊的氏族と知られ、その祖は天太玉命 (アメノフトタマ) で てんびん座 その娘・天宇受売命 (アメノウズメ) は先導神・猿田彦と結婚したと云われています。
(・・? 田方の里? はてなマーク


―?→

(・・? たまたまなのか?
『南九州』と『越の国』と『伊豆国』←  東国の入口? 古代も中世も「中央政府」と『地方政府』の分岐点? なっていたように思えて来ました。

(・・? 伊豆国に阿波の忌部氏?

ご迷惑をおかけします 毎度こと ご迷惑をおかけします
意味不明な長文駄文ブログになっています。

肥後国には、
後醍醐天皇の末子・懐良 (かねよし) 親王がやって来ました。その手助けをしたのが伊予国の海の衆でありました。

懐良親王は『日本国王』と称し海外交易もしていましたので、海外生まれミカンの歴史を見ると? 気がします。


竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です