TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

時代の正成 その2

小学生のころ、
おじいさんの家に子山羊がおり。自分はその子山羊に草を与えたり、散歩をさせたりしていました。

後ほど、
大人の山羊 (もと子山羊) を食した事があります。

夜の街 数日後 流れ星
その山羊が夢に出て来ました ぐぅぐぅ

   ー↓ー↓ー

 – 山羊の夢 –
『あなたはわたしを食しましたね やぎ座 これからあなたは 天使 わたしの霊 (マブい) を背負って生きて行かなければなりません 自転車 そうしないとあなたに因果応報が訪れます』

虹  チューリップ黄  チューリップ赤  チューリップ紫  チューリップピンク  チューリップオレンジ  コスモス  ハチ

その夢は作り話なのですが、
そうした『因果応報』ような政治 (祭祀) が、山城国を舞台に行われていたと云われています。

ー(・・? ー?→

その時代の「政治 / 空気』によつて てんびん座 楠木正成 (まさしげ) と 足利尊氏 (たかうじ) の人物像は「てんびん』のように大きく変動する事を考えて見ました。


戦前の日本では、
若い頃「足利尊氏にも良い1面が見られる」と作文を過去に記した事を理由に大臣を辞任に追い詰められた政治家もいたようです。

楠木正成 (まさしげ) と 足利尊氏 (たかうじ) てんびん座 2者の「評価』を白黒するのは大事件にも進展しかけない物で。その代理戦争は古代 〜 現代まで色や形を替えて連綿と続いており。あいまいのままで2本の色で。という政治があった (ある?) と云われています。

2本の色を1本の色にする時、
月星太陽となつて消えて行きます。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



山城国の語源は山の後ろ → 山背国。
古代と中世は政治祭祀の国で、古代は主に政治藤原氏 ⇔ 祭祀葛城族 (かも氏など) が担当。平安時代と室町時代に政治は歴史の勝者 ⇔ 祭祀は歴史の敗者。という仕組みが見られました。

平安の京 (みやこ) は不安の京 (みやこ) でした。
平安時代は、大宰府に左遷された菅原道真を筆頭に、謀反の濡れ衣を着せられ客死した橘逸成(承和の変)、応天門の放火犯とされた伴義男(応天門の変)、左遷や流罪された人々による祟り(怨霊)が平安京では度たび起きていた。その前にも、桓武天皇の弟・早良(さわら)親王 の祟り(怨霊)で不安を感じていたようです。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


山城国は『不安』「平安」という言霊信仰にした都で。土地の神様は歴史の敗者が多く、神さま「礼賛」よりも『鎮魂』が重要になっていたようです。

平安時代と同様に てんびん座 室町時代も『不安』を起点としており、室町幕府を開いた足利尊氏 (たかうじ) もまた『不安の心』を強く持っていました。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



自分が小中学生ころ、
教科書で足利尊氏 (たかうじ) の絵を見た事があります。

(・・; 小中学生ころ;
教科書のは記憶ありませんが ⇔ の記憶は強く残っています。その絵を見て、足利尊氏 (たかうじ) は野蛮人 という印象を持っていました。

ご迷惑をおかけします 近年では ご迷惑をおかけします
その絵は足利尊氏 (たかうじ) ではない。もしくは「伝・足利尊氏」との文に変わっているようです。

実際の足利尊氏は、
気の強い1面」と『気の弱い1面 』が見られ てんびん座 鬱 (そうウツな心を持っていたのでは? 基本的な足利尊氏は気の弱い人物? との文献も見られました。

な心は、
ハイテンション アップ ローテンション  ダウン の2面性があるといいます。

また近年では、
自分が小中学生ころ、源頼朝と云われていた絵は足利尊氏の弟・足利直義 (ただよし) の可能性が高くなっているようです。
兄の足利尊氏 (たかうじ) と弟の足利直義 (ただよし) は対照的な性格で てんびん座 優柔不断で気の弱い兄 ⇔ 冷静沈着で気の強い弟であった? との文も見られます。

気の弱い兄は、
後醍醐天皇の考えに反して鎌倉に向い。後日、その経緯を説明して京都に戻ろうとしていた事があったといいます。

 ⇔ その一方 ⇔

気の強い弟は、
せっかく手にした鎌倉、再び兄に京都に戻られては困るので『ニセの綸旨 (りんじ / 手紙) 』を兄に見せていました。

ニセの綸旨後醍醐天皇ではなく、弟の足利直義 (ただよし) が作成した司令書で『尊氏を誅せよ絶対に許さない』という風な文が記され メモ 足利尊氏後醍醐天皇を亡ぼす選択をしたといいます。

一説によると、
な心を持つ足利尊氏は、後醍醐天皇を亡ぼした時はハイテンションの心になっていた アップ 後ほど ダウン ローテンションの心に戻った足利尊氏は後醍醐天皇の怨霊に悩まされ後悔していたと云われています。

後醍醐天皇の怨霊を感じていた足利尊氏は、夢窓疎石 (むそうそせき) という僧侶に相談をしていました。
足利尊氏:わたしは後醍醐天皇を亡ぼした事を後悔しています。いつも夢に出て来て。後醍醐天皇に謝罪したく思います。

夢窓疎石:それでは お寺を建立しましょう。そして、後醍醐天皇の菩提を弔うと良いです。

そのようにして建立されたのが天龍寺で、後醍醐天皇の怨霊を鎮魂するお寺になっていたようです。


ー?→

(・・? その天龍寺建立事業は?
後醍醐天皇や後鳥羽上皇と結び付いていた源実朝がしようとしていた政治 → 唐船建造計画や貨幣経済の流通事業と似ているようにも見えます。

名目上「宗教」事業なのですが てんびん座 実質上は貨幣経済  →『商業』に結び付いていたように思います。


平安時代 〜 鎌倉時代は、
天皇  >「貴族 > 僧侶 > 武士」>  民衆。なっており、天皇神権はあるも政権は弱く、民衆政権も無い。政治「貴族 > 僧侶 > 武士」が行い、商業民衆が行っていたようです。

昔であるほど、
貴族武士『商業』をする事は恥ずべき物で。意味は異なるけど、武士の世が終わった明治時代ころ「士族 (もと武士) の商法」という揶揄的なコトワザもあるほど、武士『商業』をする事は珍しい事であったといいます。

僧侶が行う『宗教』が『商業 / 外交』に。

名目上は「宗教」事業なのですが てんびん座 実質上は貨幣経済  →『商業』に結び付いていたように思います。

ご迷惑をおかけします 室町時代は ご迷惑をおかけします
商業が進展した時代。
鎌倉時代・室町時代・江戸時代は武士の時代で、武士『商業』をする事は恥ずべき物であった。名目上は「宗教」てんびん座  実質上は『商業』という政治 (祭祀) が見られました。

詳しくは解りませんが、
当時の東北アジアでは、国と国の間に儒教的な政治 (面子) が存在し、その政治 (面子) には商業軽視の傾向が見られ。それは『海賊問題』にも進展する物であったといいます。

国と国の間にある『海賊問題』は、
決して小さな問題ではなく、国家転覆にも結び付く程の大問題で 長音記号2 持ちつ持たれつ関係 → 見えても見えない関係に結び付く事もあったようです。

ー?→

(・・? 山城国というのは?
貴族の里?  という印象を持っているのですが? 民衆が政治を行う舞台に。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


内容は飛んでいますが、
室町幕府を開いた足利尊氏 (たかうじ) は、鎌倉時代に足利高氏 (たかうじ) という名前をしており、室町時代に足利尊氏 (たかうじ) の名前に。

鎌倉幕府の執権・北条高時の「」〜  後醍醐天皇の即位前の名前・尊治親王の『』〜「足利高氏」→『足利尊氏』という名前に。

足利尊氏 (たかうじ / 高氏) は後醍醐天皇のほかにも、鎌倉幕府 (北条家) を亡ぼしていました。

ー?→

(・・? まことか田舎? お話ですが、
足利尊氏 (たかうじ / 高氏) は尊治親王 (後醍醐天皇) と北条高時霊 (マブい) を背負って生きていた? お話も見られます。

足利尊氏には、
足利直冬 (ただふゆ) という子がいました。


足利直冬 (ただふゆ) は父である足利尊氏 (たかうじ / 高氏) に冷遇され てんびん座 実子が いなかった弟の足利直義 (ただよし) が養父として足利直冬 (ただふゆ) を育てていたようです。

足利尊氏が実子である足利直冬 (ただふゆ) を冷遇していた理由に置いても。直冬 (ただふゆ) の母は身分の低い女性ため? あるいは自分の子ではないと考えていたため? 側室の子であったため? など。諸説あるうち、

一説によると、
足利尊氏が実子である直冬 (ただふゆ) を冷遇していた背景には 長音記号2 自身が亡ぼした鎌倉幕府 (北条家) との関係を気にしていたから? との説もあるようです。

室町幕府の2代将軍は足利義詮 (よしあきら) 、

↓↑
足利義詮 (よしあきら) の母親は鎌倉幕府 (北条家は北条高時) の子孫になり →
室町幕府は2代将軍・足利義詮 (よしあきら) 〜 最後の15代将軍まで 自転車 すべて鎌倉幕府 (北条家は北条高時) の子孫にもなっているようです
↓↑
(・・? 室町幕府鎌倉幕府? お話です。

また単に? 当時の儒教的な政治では  正室の子  側室の子。という風習で。足利義詮 (よしあきら) はだけど正室の子であったので? かもしれません。が、

さらに気になる点が見られました。
足利尊氏 (たかうじ) には「基詮・冬」という3人の子がいたようです。

ー(・・? ー?→

兄の足利尊氏 (たかうじ) は 弟の足利直義 (ただよし) を亡ぼしたとも云われています。

室町幕府を開いた足利尊氏 には、
「基詮・冬」という3人の子。
↓↑
目 2代将軍・足利義詮 (よしあきら) の『義』という文字は弟の足利直義 の『義』?  ようにも見えます 目
新田貞や源国のかも

足利尊氏鎌倉幕府 (北条家) を亡ぼし → 後醍醐天皇を亡ぼし → 弟の足利直義 (ただよし) を亡ぼしたとも云われています。

注意

あくまでも
まことか田舎? お話ですが、
歴史の勝者敗者霊 (マブい) を背負って生きて行かなければ てんびん座 という政治 (祭祀) があったかもしれない お話です。

ハムスターまたまた 足あと
足利尊氏の子 (足利義詮) 楠木正成の子 (楠木正行) のお墓は隣接しているようです。

敵の敵は味方、
昨日の友は今日の敵。

そういう時代でありましたので、

その時代が過ぎた後世に答えを見つける事は難しい問題なのかもしれません。

ー↓ー↓ー

 夜の街 山羊の夢 流れ星
『あなたはわたしを食しましたね やぎ座 これからあなたは 天使 わたしの霊 (マブい) を背負って生きて行かなければなりません 自転車 そうしないとあなたに因果応報が訪れます』



ー 流れ星 竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です