TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

時代の正成 その3

1453年 / 日本は室町時代、

琉球国は第1尚氏王統の5代目・尚金福王が亡くなる。


尚金福王のである志魯(しろ)と 不理(ふり)が王位継承権を争い「首里城」が炎上しました 爆弾 そして「志魯不理ともに戦死しました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E9%AD%AF%E3%83%BB%E5%B8%83%E9%87%8C%E3%81%AE%E4%B9%B1 


尚金福王(5男)の「」ともに亡くなったので、(6男 / 不理)の (7男)である越来 (ごえく) 王子が琉球国は第1尚氏王統の6代目・尚泰久王として即位しました。


ー・→


6代目・ 尚泰久王 (もと越来王子) は、今の沖縄市にある越来城 (ごえくグスク) から那覇市にある首里城 (すいグスク) に拠点を遷しました。


首里城が本店 てんびん座 越来城が支店という関係でした。


カゼ それは言いにくい事 ; 

言っては行けない事かもしれませんが、越来 (ごえく) 王子陰謀王子でありました。その時もその後も権力の座を得るため維持するため、複数の謀略を行っていたと云われています。


ー(・・? ー?→

志魯不理の乱」から5年後の1458年8月、今度は「護佐丸阿麻和利の乱」が勃発した。護佐丸は 尚泰久の妻の父親 ⇔ 阿麻和利は尚泰久の娘婿という関係で政略結婚でした。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B7%E4%BD%90%E4%B8%B8%E3%83%BB%E9%98%BF%E9%BA%BB%E5%92%8C%E5%88%A9%E3%81%AE%E4%B9%B1 


ご迷惑をおかけします この お話は ご迷惑をおかけします
琉球史なのですが てんびん座 水面下の日本史でもあるように思います。

↓↑

今日では否定的な見解が多くありますが、

民俗学者の折口信夫 (しのぶ) 氏や谷川健一氏が提唱するで「首里城の第1尚氏王統は『名和氏の残党』」とのがあります。


 名和氏について 
鎌倉幕府の北条氏は倒幕計画を建てた後醍醐天皇を隠岐島 (出雲国) に「島流し」していました。← その時、後醍醐天皇を隠岐島から脱出手伝いしたのが名和氏で。後ほど、その恩賞として名和氏は「伯耆国八代」〜『肥後国八代』に拠点を移していました。名和氏は南北朝時代に南朝勢力の人物で「伯耆国八代」も『肥後国八代』南朝勢力の拠点になっていた時代があるようです。

ご迷惑をおかけします 今日では ご迷惑をおかけします
首里城の第1尚氏王統は『名和氏の残党』との説は否定的な見解が多くありますが、本の少し調べて見ると サーチ 何か『かする部分』は多大にあるように思った事が何度もあります。

 第1尚氏王統の6代目・ 尚泰久王 (もと越来王子) は、権力の座を得るため維持するため、複数の謀略を行っていた『後ろめたさ』からか? 歴代の琉球国王の中で最も仏教に帰依した王様で。数多くの寺院建立や梵鐘を作っていました。

その梵鐘 (ぼんしょう) の中には、通称・万国津梁の鐘 (かね) と呼ばれ、首里城の正殿に掛けられた鐘も含まれていました。


その 「万国津梁の鐘」には『碑文』が書かれ。

碑文(漢文)の鐘銘を書いたのは、 京都五山僧の 渓隠安潜(けいいんあんせん)という禅僧、鐘を造ったのは藤原国善という鋳物師でありました。

↓↑

そのは室町幕府の8代将軍・足利義政の時代、

銀閣寺の東山文化 (侘び寂び文化) が進展した時代であると同時に てんびん座 これまで封印されていた南朝水面下の日本史が揺れ動いた時代でもありました。

↓↑

その時代の琉球でも数多くの寺院建立や梵鐘 (←鉄製品) が作られているのですが、琉球には鉄資源が無いけど、尚泰久王 (もと越来王子) を支えていた護佐丸 (ごさマル) と 阿麻和利 (あまワリ) の拠城 (中城勝連城) には鉄資源を有する人々が多く見られました。



ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


尚泰久の父親・尚巴志が 北山国 ⇔ 中山国 ⇔ 南山国 3つ三山国に分別していた琉球を統一しましたが、当時はまだ、北山国の残党がはびこる不安定な時代でありました。


沖縄市にある越来城 (ごえくグスク) と那覇市にある首里城 (すいグスク) は中山国 (琉球国) の拠点。



尚泰久が 首里城主(琉球国王)になると、 護佐丸は座喜味城 ~ 中城 (なかぐすく) 城に拠点を遷しました。 中城城は、首里城と越来城のちょうど中間に位置していました。

中山国 (琉球国) の城の門は警戒地 () に向ける事が多いのですが、護佐丸の中城城の門は (首里城)に向いていました。


一説によると、
中城城の門が南(首里城)に向いていた事に 驚いた  首里城主・尚泰久は、勝連城主・ 阿麻和利 中城城主・ 護佐丸を討たせました。そして、鬼大城に →勝連城主・ 阿麻和利を討たせました。今では信じられないお話でありますが、兄弟どうし身内どうし亡ぼし合う時代でありました。

護佐丸の拠城である中城 (なかぐすく) 城や阿麻和利

の拠城である勝連城には日本製や中国製の鉄器や製品が多く出土し 長音記号2 商人たちの net 網が古くからあったと云われています。

↓↑

その後も自分の権力を脅かす岳父  護佐丸 と娘婿・ 阿麻和利を失った 尚泰久は、後ろめたさ、怨霊信仰から仏教に帰依しました。 尚泰久は 歴代の琉球国王の中で最も仏教に帰依した王であると同時に、多くの寺院建立、銅鐘製造など‥しました。

記録に残るだけでも三十口ほど、梵鐘が短期間で大量に鋳造され、わずか一時期、一地域でこれほどたくさんの梵鐘が鋳造されたのは、日本の歴史上に比べてもきわめて希有な時代でありました。

 ー?→


(・・?  少し気になるお話として?


1450年 / 5代目・尚金福王の時代に芥隠承琥 (かいいんしょうこ) という京都五山派の僧侶が琉球に来沖していました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A5%E9%9A%A0%E6%89%BF%E7%90%A5 



1456年 / 6代目・尚泰久王 (もと越来王子) の時代に芥隠承琥は『広厳寺普門寺天龍寺』という3つの寺を琉球に建立していました。

広厳寺天龍寺』と同名の寺は日本にもあり てんびん座 天龍 (てんりゅう) 寺は山城国、広厳 (こうごん) 寺は摂津国にあり、天龍寺は後醍醐天皇の菩提寺 てんびん座 広厳寺
は楠木正成の菩提寺になっていたようです。
↓↑
摂津国の大倉山駅・楠町の湊川で楠木正成は亡くなったと云われています。

芥隠承琥は臨済宗南禅寺派の僧侶で 長音記号2 室町幕府の8代将軍・足利義政とも結び付く人物。


南禅寺の開祖者は2人おり、

南禅寺の開山者は無関普門 (むかんふもん)  てんびん座 開基者は亀山法皇といいます。


(・・? 室町幕府は北朝だけど?
亀山法皇南朝の端緒 (糸口) に結び付く法皇であったようです。



ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中



前回のブログ では、

室町幕府鎌倉幕府? お話をして見ました。


室町幕府は?

政治北朝 てんびん座 祭祀南朝? あったのか?
思う事ありました。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中




1456年 / 6代目・尚泰久王 (もと越来王子) の時代に芥隠承琥は『広厳寺普門寺天龍寺』という3つ寺を琉球に建立しました。
↓↑
おそらく?普門寺という寺は無関普門 (むかんふもん) の名前を由来しているように思います。

普門寺 (ふもんじ) があった所 → 普門寺跡地 → 普門地 (ふもじ) → 久茂地 (くもじ) になったと云われています。


沖縄県那覇市久茂地 (もと普門寺跡地) はいま、旧・那覇市役所、沖縄タイムス社や琉球新報社といった新聞社、沖銀や琉銀といった金融機関、テレビ局、ラジオ局などが建ち並ぶ、政治・経済の中心地になっています。

目 無関普門について調べて見ると サーチ
護佐丸阿麻和利の乱」との接点があるように思えて来ました 目

また考えて見たいです。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー




ー?→

無関普門 → 普門寺 → むかし普門寺 (ふもんじ) があった所 → 普門寺跡地 → 普門地 (ふもじ) → 久茂地 (くもじ) に。



竹。。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です