TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

おもしろ実験 その1

数年前、
ある女性が「STAP細胞はあります」と発表し ⇔ 回り人々がドヨめく? という風な News が流れていました。
*そうした News の内容や解釈はまったく解りません

(・・? まことか田舎?お話ですが、
net 上で その News を由来とする『万能酵母エキス』が話題となっており。都市伝説的な情報も含めて → 噂話? → 不確かな情報 → あらゆる形で伝播しているように思います。

都市伝説? かもしれない情報によると、その News を由来とするSTAP細胞は自宅で簡単に作れる。その基になったのは、玄米を発酵させた「玄米乳酸菌」を用いた『万能酵母エキス』という物。とありました。

注意

あくまでも
まことか田舎?お話ですが、
その『万能酵母エキス』は医薬品や化粧品・調味料に液体肥料・掃除用品・入浴洗剤・はたまた、その発生ガスはエネルギー等に転用 / 応用ができる。← そうした安価なエネルギーが世に出回ると困る企業があり、企業運営によつて成り立つマスコミ各社が・・? という風な都市伝説的な情報も流れております。

そういう事も「あるかも」⇔『無いかも』しれません。そうした都市伝説的お話は てんびん座 オモシロい反面 ⇔ 危険な世界に導かれる事もありますので、広い視野で色いろ情報を比較して生きて行こうと思います。

ー;→

(・・; 実は自分も;
まこと田舎の『万能酵母エキス』を作っていました;

万能酵母エキスの作り方は安価で簡単。
「玄米と水・黒糖・海塩のみ」← 微生物たちの力を活用して  →「玄米乳酸菌」→『万能酵母エキス』に。

目 玄米乳酸菌 万能酵母エキス サーチ
検索して見ると、その作り方がたくさん出て来ます。

万能酵母エキス (玄米乳酸菌) の発生ガスで車が走るはてなマーク 医薬品や化粧品に という情報の信ぴょう性は解りませんが ⇔ 調味料に液体肥料・掃除用品などに活用できると云う情報は確かに思いました。

ご迷惑をおかけします ここ最近 ご迷惑をおかけします
万能酵母エキス (玄米乳酸菌) で豆乳ヨーグルトを作って食していました。
目に見えない微生物たちが存在している事は確かで、本当にこんな物を食しても大丈夫なのか? 恐る恐る食して意外と大丈夫であったり、この状態は『発酵』しているのか?「腐敗」しているのか? 判断が難しく思う事もあり、本の少し発酵の仕組みについて麹屋さんの出版本を見ました。

   ー↓ー↓ー

麹屋さんの本によると、
『発酵』と「腐敗」の仕組みは同じで、人にとつて有用な物は『発酵』⇔  不要な物は「腐敗」。また、お酒作りでは「腐敗」だけど ⇔ お酢作りでは『発酵』になる工程もある。と記載されていました。

ー?→

またパン屋 (酵母菌屋) さんのブログによると、
最近ブームになっている欧米発のグルテンフリー食材に置いても、欧米人と日本人では異なるはてなマーク 同じ日本人でも牛乳 (発酵食品) を飲んで大丈夫な人もいれば ⇔ お腹を壊す人もいる。その他のアレルギー問題に置いても。という風に『発酵と腐敗」の仕組みは てんびん座 人によつて? 生活スタイルによつて? というキーワードが隠れているようにも感じました。

ー(・・? ー?→

麹屋さんの本によると、
味噌やしょう油・お酒・お酢・みりん等に含まれる麹菌もカビ菌の1種だと載っていました。
↓↑
麹博士の小泉武夫氏によると、
飛鳥時代ころの播磨国風土記には「神様に捧げた蒸し米にカビが生えた。それで酒を醸した」米に生えたカビを「かびたち」と呼び、その「かびたち」で お酒作り。後ほど、「かびたち」→「かむたち」→「かむち」→「かうち」→「かうぢ」→『こうじ / 麹』に転じた。といいます。

ー?→

(・・? カビというと?
悪者の image あるのですが、
『良い』も「悪い」も『発酵』も「腐敗」も同じ作用で ⇔ 視点によつて異なる不思議な世界が存在するようです。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


たいへん長い前置きなっておりますが、
『発酵 と 腐敗」は同じ作用で ⇔ 視点によつて『良い も 悪い」になるかもしれない お話をして見ました。

ある日、
自分で作った玄米乳酸菌。
この状態は『発酵』しているのか?「腐敗」しているのか? 分量を間違えたのか? 月日の経過が進むに連れ → 科学薬品のような味覚とニオイがし、食すのが恐ろしくなって来ました。

『健康食品』も「不健康食品」も同じなのかもしれませんが てんびん座 何か強力なエネルギーが発生しているように感じ、捨てるのはもったいないと思い、過発酵した玄米乳酸菌を染色品の実験に使用して見ました。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



(・・; 写真撮影を忘れたのですが;
無印店で木綿の白いTシャツを購入しました。

絹やウールといった「動物繊維」はタンパク質があるので良く染まるけど ⇔ 木綿や麻などの『植物繊維』はタンパク質が少ないので、タンパク質の多い大豆を生地に染み込ませる「豆汁下地」やタンパク質の収れん作用があるタンニン酸を染み込ませる『タンニン下地』をすると良いようです。

ご迷惑をおかけします この度は ご迷惑をおかけします
玄米乳酸菌で作った豆乳ヨーグルト豆汁下地てんびん座  タンニン酸を多く含むタマネギの皮ブドウの皮地豆 (ジーマーミ) の皮紅茶を穀物酢と玄米乳酸菌に浸けて『タンニン下地』を試みて見る事にしました。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


今度は模様作りの防染糊を用意します。
専用のロウケツ染 (防染糊) セットを持っていないので てんびん座 その代用として火のロウソクや蜜蝋 (ミツバチのロウ) で簡易的な蝋 (ロウ / wax) で防染糊を作る事にしました。

↑火のロウソクと蜜蝋 (ミツロウ) を鉄鍋に。

鉄鍋を加熱して蝋 (ロウ / wax) を溶かします。

溶かした蝋 (ロウ / wax) で簡易的な防染糊にして見ました。← 防染糊を置いた部分は染まりにくくなるようです。

シーサーの模様にして見ました くま

タンニン酸豆乳ヨーグルトの中に蝋付けしたTシャツを浸け置きし  てんびん座タンニン下地』と「豆汁下地」をします。

ご迷惑をおかけします この度は ご迷惑をおかけします
半日 浸け置き てんびん座 半日 陰干し 自転車タンニン下地』と「豆汁下地」の下地処理しました。

ー・→

ご迷惑をおかけします その間に ご迷惑をおかけします
染色液を用意します。
この度は、ぬか床で発酵させた紅芋紫キャベツミョウバンに浸けて染色液を作って見ました。

注意

(・・; この度の染色実験は;
大失敗してしまったのですが;ブログを続けようと思います。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



ミョウバンに浸けた紅芋紫キャベツ染色液を用意しました。

タンニン下地』と「豆汁下地」の下地処理したTシャツを染色液に浸けます。




ー・→

染色液に半日 浸け置き てんびん座 半日 陰干し 自転車 しました。
↓↑
本当は何度も細かく動かしたり、重ね染めした方が良いけど。この度は手抜き染色実験をしました。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



翌日、
乾いたTシャツの防染糊 (蝋 / wax) を落とします。

水洗いした後 → お湯で加熱して防染糊 (蝋 / wax) を溶かします。


(・・; 防染糊 (蝋 / wax) を置いた所にも染色液が浸透してしまいました;

簡易的な防染糊 (蝋 / wax) を使用した事と手抜き染色した事が失敗の1因に。


この度の染色実験は大失敗です。

1番よく染まりましたのは、陰干し時に使用した金属ピンによる →
金属媒染に。

ー 流れ星 →


虹  チューリップ黄  チューリップ赤  チューリップ紫  チューリップピンク  チューリップオレンジ  コスモス  ハチ

『発酵』と「腐敗」てんびん座『成功』と「失敗」
同じなのかもしれません。


竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です