TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

おもしろ実験 その2

玄米乳酸菌の発酵力を利用して布染めの染色実験をして見ました。


染色実験は大失敗に終ってしまいました。
木綿の「植物繊維」は羊毛の『動物繊維』よりも染色が難しく。また「布染め」は『糸染め』よりも難しいと云われています。
布が濡れている時はよく染ったように見えるけど 目 布が乾くと 目 期待はずれ結果になってしまう事がよくあります。

ハムスターまたまた 足あと
布染め」はムラ染めせづ均一に染める事が難しく思います。

前回の染色実験でも均一に染める事ができづムラ染めになってしまいました。専門家に見られると恥ずかしい染色手法なのですが、今回はムラ染めになってしまったTシャツ (木綿の布) で重ね染め染色実験をして見ました。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



Tシャツ (木綿の布) 染めではタンパク質の収れん作用があるタンニン酸や用いた『タンニン下地』やタンパク質を多く含む大豆を染み込ませる「豆汁下地」をした後  自転車アルミ媒染』や「鉄媒染」といった金属媒染を行い 長音記号2 タンパク質と金属と布を結合させているようです。

タンパク質は金属と結合する性質を持ち、タンニン酸はタンパク質と金属を収れんする性質を持つ。その「タンパク質と金属とタンニン」は『3角関係』にあると云われています。

ご迷惑をおかけします 人の体も ご迷惑をおかけします
水分とタンパク質 > 微量の金属で成立しており、

タンパク質は微量の金属と結合して生体機能の発現 (薬効) をしているようです。

ー(・・? ー?→

詳しくは解りませんが、
水分とタンパク質を主体とする人の体も微量の金属が含まれており、その微量な金属イオンはタンパク質の活動にとつて重要なアイテムであると同時に てんびん座 水分とタンパク質と金属イオンの結合してアレルゲン (変性タンパク質) になると金属アレルギーの原因になる事もあり。また、その「タンパク質と金属とタンニン」は『3角関係』にあるので、接種には組み合わせタイミングが重要にあるようです。
↓↑
例えば、
鉄分 (金属イオン) が欲しい貧血気味な人が、鉄分を含む金属食品とタンニン食品の組み合わせタイミングによつて影響を云われています。

渋柿やブドウ・紅茶・緑茶・ワイン・など。
タンニンを多く含む食品は排出作用 (利尿作用) を兼ねている事が多いので 自転車 タンパク質と金属イオンの収れん作用を持つタンニン食品が金属食品を連れ去る事もあるといいます。
↓↑
そうした「タンパク質と金属とタンニン」の『3角関係』を活用した物がTシャツ (木綿の布) 染めの仕組みになっています。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


タンニン下地』と「豆汁下地」をした後  自転車アルミ媒染』や「鉄媒染」といった金属媒染を行い 長音記号2 タンパク質と金属と布を結合させます。

前回のブログではミョウバン (金属) で金属媒染をしていました。
ミョウバンはアルミの金属物質です。

錆びた鉄釘を酢水に浸け置きすると鉄媒染 (金属媒染) 液を作る事ができます。

↓↑
タンニン下地』と「豆汁下地」をした後  自転車アルミ媒染』や「鉄媒染」を行い3枚の布を染めて見ました。
↓↑
3枚の布を消石灰の上澄み液でブリーチする事にしました。
消石灰に水を加えて、その上澄み液でブリーチ染色を行います。

   ー↓ー↓ー

はじめに、
豆汁下地鉄媒染したTシャツを消石灰の上澄み液で石灰媒染をする事にしました。

消石灰の上澄み液に3分浸して3分空気酸化 自転車 3回繰り返します。

消石灰の上澄み液には研磨作用 (ブリーチ作用) があり、水中還元 ⇔ 空気酸化しているように思います。

   ー↓ー↓ー

今度は、
タンニン下地アルミ媒染したTシャツを消石灰の上澄み液で石灰媒染しました。
アルミ媒染したTシャツを石灰媒染すると緑系に てんびん座 鉄媒染したTシャツは茶系になりました。





ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



翌日、
タンニン酸を含む紅茶とインスタントコーヒー・錆びた鉄釘・玄米乳酸菌のエキスを加熱して重ね染色して見ました。

何度か重ね染めすると、シーサーの模様も消えて行くので 自転車 もう一度ロウケツ染をしました。



鉄媒染したTシャツを石灰媒染すると茶系に てんびん座 石灰媒染したTシャツを鉄媒染すると灰色になります。

ご迷惑をおかけします 毎度こと ご迷惑をおかけします
長文駄文ブログになっていますが、
「タンパク質と金属とタンニン」の『3角関係』を活用した物がTシャツ (木綿の布) 染めの仕組みになっている事を実験して見ました。



竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です