2023/05/19
小泉政権 〜 安倍政権にバトンタッチする時代ころ。net 上では、その2政権にとつて不利とも思える陰謀論的な情報が流行していました。
自分は昔も今も →
その2路線を不支持していましたので、裏には裏があると思いつつ、そうした刺激的な情報を見ていました。
… 日に日に →
そうした刺激情報は、
「天皇政治」を壊すようにも?
『民衆政治』を壊すようにも?
見える思う事がありました。
ー(・・? ー?→
2路線にとつて不利とも思える情報が流行した状態で その2路線は長期政権を築きました →
日本の政治権力社は見えない?
古代から日本の政治が非常に複雑であった事を振り返ると? そうした陰謀論的な刺激情報は 牽制策の1種? 思えて来ました。
すべて虚であれば、
そうした情報を湯呑みにする事はないけど、虚実混交の部分があるので、どの情報を湯呑みにするかによつて、人と人 → 民衆と民衆が衝突する事もあるように思います。
ー;→
(・・; とはいえ;
自分も近代史が苦手で;何が虚で何が実か? よく解りませんが;色いろ調べた結果、危険な虚情報に思う点を考えて見ました。
ー↓─━─扉─━─↓ー
陰謀論的な刺激情報では「明治維新は下層の民衆による政治テロ、今日でも明治維新と縁ある下層の民衆による政治が行われている」← という風なデマ情報です。
明治政府の成立には、
奇兵隊と諸隊のエネルギーが多大な影響を与えた。その原点は身分を問わない民衆政治で『天皇と民衆の間にあった将軍的 / 貴族的な官僚政治を省く』という風な1面もあった。明治政府の成立に強く影響を与えた「奇兵隊・諸隊』人々の間においても「スタート」と『ゴール』が異なるケースが見られました。
*1枚岩ではない
ー?→
『◎か☓か』という2極構図に仕向ける事も民衆政治を壊すように思い。本の少しだけ、
近代史の関連本を見てみました
ー↓ー↓ー
奇兵隊のトップは、
↓↑
時は「禁門の変」ころ、
孝明天皇が激怒し長州藩を朝敵に指定した事があった。当時、禁門 (宮門) を警護していた幕府軍 (主に会津軍) と長州藩による幕長戦争に進展 →
赤禰武人は幕府軍との密通 / スパイを疑われ処刑されたようです。
ー―…―…→→
高杉晋作は死の直前、志を友にしていた赤禰武人との亀裂に関する後悔の念を医師に語っていたと云われています。
ー↓ー↓ー
明治44年ころ、
明治政府の成立に強く影響を与えるも「賊視」されていた西郷隆盛や赤禰武人ほか人々の名誉回復運動が起きた。その審査の結果、赤禰武人の復権が決定したけど。赤禰武人の復権に猛反発していた山縣有朋の政治力によつて赤禰武人の復権が無になった事があったようです。
↓↑
… 明治44年は →
非戦論を唱えていた幸徳秋水が処刑された年。ほかにも、読売新聞が社説で国定教科書における南北朝並立の記述を批判、いずれの皇統が正当かをめぐり帝国議会での南北朝正閏論争に発展するなど。国家の機運が高まった時代で山縣有朋が政治力を持っていた時代でもあったようです。
ー?→
(・・? なぜなのか?
ー↓ー↓ー
山縣有朋は、
貴族的な官僚政治を整備した人物。
明治政府には、
政党政治を目指す伊藤博文 ⇔ 藩閥政治を目指す山縣有朋。という政治派閥があり。政党政治は政党による政治 ⇔ 藩閥政治は明治政府の成立に影響を与えた藩閥出身者による寡頭制ような政治。
米国の歴史家テツオ・ナジタによると、藩閥政治には裏ミッションがあったといいます。
↓↑
藩閥政治は必ずしも藩閥出身者による政治ではなく、元幕臣の勝海舟や平民出身の渋沢栄一のように藩閥出身者以外でも要職に就いた例がある一方 ⇔ 西郷隆盛や江藤新平のように藩閥出身者でも「官僚的手段」に抵抗した者は、政府から排斥されたことを指摘。といいます。
… そのほか →
ー (・・? ー?→
それは言っては行けない事かもしれませんが、明治維新の原点は天皇政治と民衆政治の直結? 1面あったように思いますが ⇔ 官僚政治というのは天皇政治を装う貴族政治? ようにも見えます。
ー?→
(・・? まことか田舎?
山縣有朋を基盤とするお社には天皇と次期皇后を批判した宮司もいたようです。
ー?→
net 上には、
西日本にある川内原発は西南戦争 (官僚政治に反乱) を起こした西郷隆盛? 玄海原発は佐賀の乱 (官僚政治に反乱) を起こした江藤新平? 伊方原発のある宇和島藩 (伊達家) は中立的スタンスを取っていたけど伊達家の本家・仙台藩が奥羽越列藩同盟ため賊視扱い? 島根原発も中立的スタンスため? との情報も流れています。
… そのほか →
上関原発は茶筅隊の里?
岩国基地は赤禰武人の里でオスプレイの里?
江藤新平の里もオスプレイの里?
茶筅隊は民衆政治の原点を持つ奇兵隊・諸隊の重要な1部だけど 赤禰武人同様にそのお社に祀られる事はない。といいます。
ー;→
(・・; この度ブログも;
陰謀論的な刺激情報が隠れているかもしれませんが;その政治は民衆政治と言えるのか? という問題に光 (スポッ) トして見ると 疑問に思う事を考えて見ました。
官僚政治というのは天皇政治を装う貴族政治?
藩閥政治には裏ミッションがあった?
↓↑
たまたまなのか?
いつの間にか民衆の機運は国家の機運に。
人は自分にとつて不都合な物は見えない。
怒りの矛先を弱い民衆に向ける見えない貴族的な政治があるようにも思えて来ました。
―→
コメントを残す