TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

第5回 忘れられた理念

数週間前、
信濃国の高井郡 (方面?) で「女性2人と警察官2人が・・」という痛ましい News が流れていました。

犯人は『人との交流』を閉ざされた上の心の犯行に。との事で、News 映像では「のどかな光景」が撮されていた事も意外に思いました。

ー?→

その高井郡は、
国と国の境界線にあるので、かつては異なるタイプの政治と政治、宗教と宗教、人と人の『交流の里』で、その交流は東北地方やアイヌ ⇔ 大陸や海外とも結び付く物であったようです。
西方に越後国 ⇔ 東方に上野国、善光寺や戸隠山・妙高山・妙見町・嬬恋村 ← 月とキャベツの里など 夜の街 山岳信仰 (日本版・道教) と関連してるでは? 思う事ありました。

月は道教用語で玉兎、
キャベツの古語は玉菜、
ヒスイの玉信仰や月星信仰と関連している? 思います。

妙高山須弥山 (シュメール / しゅみせん) の訳語で 富士山 妙高山 (須弥山) は『宇宙の中心』を意味していたようです。

ー(・・? ー?→

富士山 妙高山 (須弥山) は『宇宙の中心


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


信濃国高井郡は、
大明師無相師の里と知られています。

大明師南禅寺の開山者、
無相師妙心寺の開山者。
ともに臨済宗の禅僧で信濃国高井郡の人であったようです。

大明師の法名は無関普門 (むかんフモン) 、
無相師の法名は関山慧玄 (かんざんエゲン) 。
無相師 (関山慧玄) は心寺の開山者で心寺宗峰妙超 (しゅうほうミョウチョウ) のを由来としているようです。

 

出家前の名前は、
大明師 (無関普門) は保科太郎、
無相師 (関山慧玄) は高梨・? 。

保科 (ほしな) は 星 (ほし) と縁ある名前で ☆ また信濃国は月星信仰の『交流の里』とも云われ。信濃国 〜 東北地方 → 越の国や上野国 → 磐城国・常陸国・総の国・武蔵国など 夜の街 月星信仰が盛んであったようです。

大明師 (保科太郎) の父親は信濃国・母親は越の国の人で、信濃国は建御名方 (タケミナカタ)・越の国は奴奈川姫 (ヌナカワヒメ) の里。奴奈川姫 (ヌナカワヒメ) は出雲神・大国主命 (オオクニヌシ) の妻で、建御名方 (タケミナカタ) はその子。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


この度お話とこれまでのお話?
いったい何の関係があるのか?
思う方もいるかもしれませんが、本の少し大明師無相師を調べて見ると? タイプの異なる政治 (宗教) の交流地になっていた様子が見えました。

ー?→

無相師妙心寺の開山者で てんびん座 妙心寺西の京 (大内氏と友に歩んでいた歴史があったと云われています。


ご迷惑をおかけします 前回お話 ご迷惑をおかけします

↓↑
ご迷惑をおかけします 訂正文 ご迷惑をおかけします
周防国の大内義隆の配下に南村梅軒がおり、梅軒土佐国に渡り土佐南学を開いた。山崎闇斎土佐国に渡り谷時中土佐南学を学び崎門学を開いた。その山崎闇斎は会津藩主の保科正之崎門学を講じた。
土佐学の村梅軒の

山崎闇斎は臨済宗妙心寺派の もと僧侶 てんびん座 妙心寺西の京 (大内氏) と友に歩んでいた歴史があったと云われています。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



室町時代に「外交 / 商業』を得意としていたのは、足利義満 (本京都) と 大内義弘 (西の京) でした。

大内義弘 (よしひろ / 1356年生) の「義 (よし) 」足利義満 (よしみつ / 1358年生) の父・足利義詮 (よしあきら) から頂いた文字で、2人はよし兄弟のような信頼関係を築いていました。が、後ほど 自転車 2人の間に亀裂が生じて行きます →

ご迷惑をおかけします 沖縄音では ご迷惑をおかけします
合う (←おー) 、会い (←えー) と音し、
会 (おーえー) はを意味します。

2人のよし兄弟会 (おーえー / をしてしまいました。

応永の乱の背景には、
「外交 / 商業』を得意としていた大内義弘 (よしひろ) が てんびん座 足利義満 (よしみつ) を上回る勢いを持っていたから。云われています。
応永の乱の舞台は商業都市・で、大内義弘 (よしひろ) 軍が敗れ ⇔ 足利義満 (よしみつ) 軍の勝利に終わります。

ご迷惑をおかけします 一説によると ご迷惑をおかけします
その戦いで敗れた大内義弘 (よしひろ) 軍の「残党 / 子孫」は、遠く離れた東国に引っ越した? と云われています。

注意 当然ながら、無関係な大内さんもいますが、東国には大内さんがたくさんいるようです。

東国 / 常陸国・牛久藩の山口氏大内氏の子孫と云われています。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/牛久藩

ー?→

大内氏の時代にも波があり、
北山時代応永の乱以降は「衰退期」
    ⇔
東山時代応仁の乱以降は『絶頂期』

大内氏と友に てんびん座 妙心寺も「衰退期」と『絶頂期』をSetに云われています。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



夜の街 大内氏と妙見信仰 流れ星
6世紀ころ北辰妙見信仰が百済から伝来。
北辰 (北極星) の精が松の木に降ったという北辰降臨説話があり、その地は「降松」と呼ばれ百済の王子・琳聖太子 (りんしょうたいし) も伝来。やがて『下松市』になったと云われています。
下松市となりは光市 ☆

大内氏は百済の聖明王の第3王子である琳聖太子 (りんしょうたいし) の後裔と称している。

琳聖太子が日本に渡り、周防国多々良浜に着岸したことから「多々良」と名乗り、後に大内村に居住したことから大内を名字とし、大内氏北辰妙見信仰を日本に普及させた。という伝承もあるようです。

ー(・・? ー?→

北辰 (北極星) は仏教用語で妙見菩薩、神道用語で天之御中主 (アメノミナカヌシ) ← 星の中心 = 北極星を表現とされ、千葉神社や秩父神社の祭神も北辰 (北極星) を由来といいます。

ー?→

日光東照宮北辰 (北極星) を意識した造りに。


初代・会津藩主の保科正之は、
日光東照宮を再興した3代将軍・徳川家光の異母弟と云われています。

ご迷惑をおかけします もう一度 ご迷惑をおかけします
周防国の大内義隆の配下に南村梅軒がおり、梅軒土佐国に渡り土佐南学を開いた。山崎闇斎土佐国に渡り谷時中土佐南学を学び崎門学を開いた。その山崎闇斎は会津藩主の保科正之崎門学を講じた。
土佐学の村梅軒の

山崎闇斎は臨済宗妙心寺派の もと僧侶 てんびん座 妙心寺西の京 (大内氏) と友に歩んでいた歴史があったと云われています。

ご迷惑をおかけします 中国語では ご迷惑をおかけします
北辰 (北極星) の事を紫微星とも言い紫禁城の語源にもなっているようです。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


妙高は宇宙の中心
妙見は星の中心を意味し、そのもとは山岳信仰 (日本版・道教) の『ごちゃ混ぜ信仰』を由来としており。仏教的な中心道教的な中心儒教的な中心、など。それぞれ意味が異なるけど、対外的な緊張状態や国内の政治的な統一意識が高まると・・? という風な情報も見られました。

ー;→


(・・; またもや ; 
大変な誤解を招くブログになっておりますが;
人と人が会 (おーえー) をするとき てんびん座 中心と言葉が豹変するのかもしれません。



夜の街 ー 流れ星 竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です