龍の子

∩唐草文様
の時代に仏教美術 (前身はガンダーラ美術) とともに日本に伝来しているようです。https://ja.m.wikipedia./中国文様史



ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中

仏教美術 (前身はガンダーラ美術) を起源とする唐草文様は、中国の神仙思想 (道教用語) と融合し →  龍 神様の文様 龍 に転訛しているようです。

神仙思想 (道教用語) では、
宇宙の中心に位置する不動の星・北極星を『北辰 ≒ 龍』とし 龍 北 () の子は天子。7世紀 ~「皇帝と皇后」を『天皇と天后』に一体化するように。

の3代皇帝・高宗の后・武照 (武則天) は、一時期、「皇帝と皇后」を『天皇と天后』に改めたと云われています。


ご迷惑をおかけします唐草文様 (龍の文様) は ご迷惑をおかけします
風呂敷など。何かを包み込む物に?


(・・? どうやら? 龍 (辰 / 竜) の文字は何かを「包む / 囲う / 隠す / 被う / 巻く / 重ね」時など、使用する事があるようです。*襲、寵、滝? 籠。


目 龍を使用する漢字 目

籠 (かご / 篭) 、襲 (しゅう) 、寵 (ちょう) 、籠 (ろう) 、滝? 襲 (かさね / 重ね) る、 襲 (おそ) う。寵愛 (ちょうあい) 、竜巻? 滝? 籠城 (ろうじょう) 、籠る (こもる / 隠る) 。


下襲 (したかさね) 、


ー 龍 →

小籠包


ー 龍 →

龍 身籠る → 妊娠する龍
一説によると、帝王切開の語源も道教的な吉日に合わせて龍 (帝王) を・・? とかいう説も。




━↓─━ドア─扉─ドア━─↓━


昔の久米村の入口が龍の頭・久米大門 (くめうふじょう) で ⇔ 出口は龍の尻尾・西武門 (にしんじょう) といい、中央通りは、 現在の「久米大通り」になっており、その「久米大通り」は『龍の身体』を表現していたと云われています。 

目 歩道橋の上から見ると! 何となく龍の頭のようにも見えます 目


ご迷惑をおかけします一世1元制は ご迷惑をおかけします
龍 (帝王) に包み込まれた世を意味し、朝」朝』の諸制度を模した王朝で、一世1元制を始めた王朝でもあったようです。

1609年 ~ 日中両国の元号を使用し 龍  中国の元号を「前に」龍  日本の元号を『後ろ』表記し、1879 (明治12) 年の「琉球処分」により、公文書で中国の元号が消滅。民間レベルでは使用され続けたが、日清戦争で清が負けたことにより影響力が低下し、中国の元号が使われなくなっていった。https://ryukyushimpo.jp/news/entry-897513.htmlといいます。




━↓─━ドア─扉─ドア━─↓━


後ほど →朝」朝』王朝交替

朝 ~ 朝へ王朝交替する頃、の重臣・朱舜水がラーメンとともに うずまき 日本へ政治的亡命をして来ました。

https://ja.m.wikipedia./徳川光圀

徳川光圀字 (あざな) は 龍 子龍 龍

字 (あざな) や「幕府」『黄門』などの文字は由来の文字と云われています。


ご迷惑をおかけします 日本風には ご迷惑をおかけします
幕府 ≒ 近衛府、黄門 ≒ 中納言? 呼称していたようです。また うずまき 徳川光圀の『圀 (くに) 』という文字は『則天文字』の1つで、武照 (武則天) が作った文字といいます。https://ja.m.wikipedia./則天文字

の3代皇帝・高宗の后・武照 (武則天) は、一時期、「皇帝と皇后」を『天皇と天后』に改めたと云われています。

ー?→

カゼ まことか否か?
『明治』という元号の『明』朝」「明」? だという人もいます。


徳川光圀が晩年に編纂した大日本史は、の重臣・朱舜水の影響を受け 龍 明治維新 (王政復古) にも多大な影響を与えているといいます。


ー 龍 →

(・・? やはりはてなマーク と文字には、何かを「包む / 囲う」と意味も含まれ、転訛した 龍 神様の文様 龍 かもしれません。

龍うずまき―→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です