TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

上から見たら

その昔、中国王朝は元朝 ~ 明朝に王朝交替します →
很久以前,中国王朝由元朝改为明朝。

その時代の琉球は →
察度 (さっと) 王の時代 (1349~1394年) 、浮島 (那覇の港) に久米36姓という人々が中国島からやってきました。
彼ら (久米36姓) は、中国の福建省泉州市 と 福州市から来た客家 (はっか) と呼ばれる人々が多く、那覇の久米村に中国人居留地 (唐営) を造り住んでいたようです。

当时,几个中国人来到冲绳岛,他们在那霸的久米村定居。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


詳しくは解りませんが、
中国の南方 / 福建省や広東省にある 客家円楼 (福建土楼) の中に客家 (はっか) 人たちが住んでいたといいます。


ー (・・? ?→

一説によると、
客家人たちの祖先は北方南方に引越して来たと云われ、その言語 (客家語) も北方的であったようです。

当時の中国語は北方の北京語と ⇔ 南方の閩南 (びんなん) 語は、まったく通じなかったけど、客家語北京の官邸語と通じたと云われています。
むかし、中国の南方 / 福建省や広東省では主に 閩南 (びんなん) 語が話されていたけど、客家円楼 (福建土楼) に住んでいた客家人たちは客家語を話していたようです。

那覇の久米村 (唐営) に住んでいた人々も、客家語を話す人々が多くいたと云われています。

ご迷惑をおかけします その事は ご迷惑をおかけします
明朝が政治拠点を南京北京に移した事と関連しているかもしれません。
ー・→

彼ら (久米36姓) の主な仕事は、
外交文書作成・通訳など。福建省泉州市北京市に琉球人たちを案内していたといいます。
ー(・・? ー?→

久米村の「久」は『九』と同じ音色 → 
久米村的“久”与“九”的音调相同。

久 (きゅう / ク) → 九 (きゅう / ク) →
久 (Jiǔ / ヂウ) → 九 (Jiǔ / ヂウ)
「九 / 久や龍」は風水的に縁起が良いと考えられていたという →
据说“九 / 久 / 龙”被认为是风水吉祥的。



   ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー




昔の久米村の入口が久米大門 (くめうふじょう) で ⇔出口は西武門 (にしんじょう) といい、中央通りは現在の「久米大通り」になっており 龍 その「久米大通り」は『龍の身体』を表現していたようです ヘビ


これまで 龍 久米村の入口を下から何百回も通り過ぎていましたが ヘビ まったく気づきませんでした。


目 歩道橋の上から見ると!? 何となく龍の頭のようにも見えました‥目


久米村の入口 ・ 久米大門 (くめうふじょう) は龍の頭 ⇔ 出口 ・ 西武門 (にしんじょう) は龍の尻尾を意味し龍久米大通りは『龍の身体』ヘビ を表現と云われています。

ー(・・! ー?!→

いつから?‥
そんな事に?



龍ヘビ竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です