TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

血と心の拠り所

こんな1文を載せて見ました。

 ー↓ー↓ー

あの人は腹が座っている ← 心が強い。

ー ; →

(・・; どうやら ;
それは誤文であったようです ;

 ー↓ー↓ー

あの人は腹が座っている ← ✕、
   ⇔
あの人は肝が据っている ← ◎、
↓類似語↑
あの人は腹を据えている ← ◎。

肝が据わる ← 度胸がある、
腹を据える ← 覚悟を決める。

「肝が据わる (度胸?) 」『腹を据える (覚悟?) 』てんびん座 ともに「心の強さ』に結び付く意味で、お腹の上部に肝があるので似ているのかな? 思います。

お腹 (腸) は「第2の脳」ではなく ⇔ 脳は『第2の腸』と考える研究者もいるほど、肝を含む お腹 (腸) は「心の強さ』に結び付く物かも? と考えていました。



ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


詳しくは解りませんが、
お腹の上部に肝臓と胆嚢 (タンのう) があり、肝臓で作られた胆汁は濃縮され → 胆嚢で貯蔵 →
→ 十二指腸 (←小腸の入口 / お腹) に食物が来たら、胆嚢 (貯蔵袋) から胆汁を分泌して脂肪の分解 → 消化・吸収に関する役割をしているので てんびん座 お腹 (腸) と肝臓・胆嚢は Set の関係にあるようです。

お腹 (腸) と肝臓・胆嚢は Set の関係 → 表裏一体ため → 肝 (カン / きも) と 胆 (タン / きも) は 混合文字が見られる気がします。

   ー↓ー↓ー

例 ;
 (キモ) が太い →
物動じない。大 (タン) である。
*肝≒胆?

会 → 試し (度胸試し) 。
*胆≒肝?

力 (=勇気) → っ玉。

斗 (タンと) の如し → を据えて落ち着く。

臥薪嘗 (タン) ← 忘れない → に銘じて? に染めて?

 (タン) を練る →  (心) を鍛える。

を奪う ⇔ 度を抜かれる?

肝胆を披く (カンタンをひらく) →
心を開いて打ち明けること。

肝胆相照らす (カンタンあいてらす) → 互いに心の底まで打ち解けて親しく付き合うことのたとえ。「肝胆」は、肝臓と胆嚢のことで、転じて心の奥底の意。

など。

ご迷惑をおかけします 沖縄語の肝 (チム / 胆) ご迷惑をおかけします

チムグクル →
思いやりの精神

チムムチムン →
思いやりある人

チムヒジュルー →
心が冷たい人

チムドンドン →
心が踊る → ワクワク、ドキドキ。

チムワサワサ →
胸騒ぎ、不安とき。

チムグリサン →
お気の毒、かわいそう。

チムガナサン →
愛しい、かわいい。

チムフジー →
心地良い

チムフガン →
ご機嫌ななめ

チムヂュラサ →
心が清らか

など。
表裏一体の「肝 / 胆)』は「心』に関する文字例が多く見られます。

ー?→

(・・? まことか田舎?
英語でも肝臓 (liver) は ← Live (住まい) ← 心の拠り所を意味? との情報も見られました。
*liver ← Live / 心の拠り所?


ー(・・? ー?→

内容は飛んでいますが 飛行機
東洋でも、西洋でも?はてなマーク 肝は「心』に関する文字例があるのか? どうか? と事は解りませんが、日本では「今の肝」と『昔の肝』は意味が異なるといいます。

「今の人」と『昔の人』?「肝』の位置が違っていた? という事ではなく、江戸時代ころ登場する蘭学者の杉田玄白という人物が「今の肝」と『昔の肝』』てんびん座  違いの分岐点に云われています。

蘭学者の杉田玄白は、
『解体新書』という医学書 (西洋医学) を作成した人物で てんびん座 それまで日本で使用されていた『東洋医学』の文字を『借用」して「西洋医学 (現代医学) 」を普及させていました。
↓↑
そのため今日でも、
東洋医学に組する鍼院灸で『が悪い』と言われた方が ⇔ 病院 (西洋医学) で検査して「は悪くない」という てんびん座 『肝違い」現象が起きているようです。

ー(・・? ー?→

東洋医学と てんびん座 西洋医学は意味が異なる。
重複する部分もあるようですが、西洋医学 (現代医学) のとは異なり ⇔ 東洋医学には → は『胆力 (=勇気と決断) を主る作用』も含んでいるといいます。
↓↑
胆力 (=勇気と決断) を主る作用を持つ?
↓↑
目 なんだか!?
宗教的な意味合いが含まれているようにも見えます 目 が、実際に宗教的な意味合いを含んでいるようです。

東洋医学の源泉は、
道教 (宗教) 的な陰陽5行説を引用。

ご迷惑をおかけします 陰陽5行説では ご迷惑をおかけします
生活に関する現象と物質を    水 (もくこんすい)5つの相互関係からなる説明を『5行論』といい。は燃えてに、を灰にしてに、中から属 (鉄類) など‥鉱脈に通じ、鉱脈にはが流れて、→繰り返す「生む」関係を相生 (そうしょう) 。

反対に ⇔ を貫いて成長し、をせき止め、を消し、属を溶かし、属はを切り倒す、土⇔水⇔火⇔金⇔木⇔反発する『壊す』関係を相剋 (そうこく) 。

→ 「相生」 → 流れる関係 ⇔ 『相剋 』⇔ 止める関係があるといいます。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


東洋医学では、
道教 (宗教) 的な陰陽5行説を引用して → 陰 (裏) の臓 と 陽 (表) のという『腑』の概念を持ち ⇔ 西洋医学 (現代医学) の「臓器」とは意味合いが異なり、勇気と決断を主るっ玉 (力) の力が弱ると → 消化不良を起こし → 決断力低下に陥る。→ っ玉 (力) のれは爪 (←膚の1部) に現れ → 腑 (陽) → 臓 (陰) → 病 に結び付く? との考えをしているようです。
膚→

5つの 
木 (肝 / 胆)  → 火 (心 / 小腸) → 土 (脾 / 胃) → 金 (肺 / 大腸) → 水 (腎 / 膀胱) 
表裏一体関係にあるは 木 に属しておりやしの木 は伸び伸び上部に出発 ⇔ 圧迫を嫌がる性質を持つけど、勇気と決断を主 (つかさど) るっ玉 (力) の力が弱ると → 窮屈 → 渋滞 → 消化不良を起こし → 過敏性腸症候群・生理不順に月経問題・目の疾患・めまいや頭痛・アルコール依存症や暴力行為・悪夢を伴う不眠・など。症状が現れる事があるようです。

ー ; →

(・・; 内容は複雑していますが ;
5つの中でも 肝 (カン) と 心 (シン) は、

「 血」『こころ』に影響を与えるで → 肝 (カン) 「 血」『気 (こころ) 』の「貯蔵と調節てんびん座  心 (シン) 「 血」『気 (こころ) 』の「出荷と運搬』をしているようです。

 



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



(・・!? もしかすると!?
肝臓 (liver) は「 血」『気 (こころ) 』の拠り所 ← Live (住まい) でもあるので赤いのか? 思う事があります。

ご迷惑をおかけします 小学生ころ ご迷惑をおかけします
おじいさんが山羊の血をスープに入れて肝臓 (liver) を作っていた事を思い出しました。
↓↑
山羊の血は「液体」だけど → スープに入れて温めると『固体』になり てんびん座 その食感味は肝臓 (liver) と非常によく似ていました。

肝臓 (liver) は血液凝固作用を持ち、ケガ等で出血した血を固める作用も持っているようです。

カゼ おじいさんは ; 
これまで大切に育てていた肝 (チム) → チムガナサン山羊をチムグリサンしたのです。

チムガナサる山羊 (ヒージャー) 、
スープの中でチムグリサン



ー 流れ星 竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です