TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

100年のコンニャク石

ある日、
乾燥コンニャクの作り方を net 検索していました。

目 乾燥コンニャク 作り方 サーチ

(・・? どうやら?
乾燥コンニャクは『雪国』で作られているようで 雪 自分の住まいは100年に1度しか雪が降らないので 雪の結晶 あきらめかけていたところ?! ある裏技によつて、乾燥コンニャクを作る事を知りました。

それは?!
『冷凍庫』と「冷蔵庫」を使用する乾燥コンニャク作りでありました。
コンニャクを『冷凍庫』に入れ → 今度は「冷蔵庫」で解凍 → 水に濡らして水分を絞り 自転車 また『冷凍庫』→「冷蔵庫」で解凍 → その作業を2・3回繰り返した後、天日干しする。という方法が載っていました。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



またある日、
コンニャク袋を眺めていると?!
コンニャクの原料に『水酸化カルシウム』が使用とあり?! 意外に思いました。
水酸化カルシウムはコンニャクを固形物にする凝固剤として使用されているようです。

柔らかいコンニャクと固い漆喰 (しっくい) てんびん座 その凝固剤が同じである事が意外に思いました?!

ご迷惑をおかけします 漆喰 (しっくい) とは ご迷惑をおかけします
水酸化カルシウムを主原料とする建築材料で、お城やお家の壁に左官塗りしている石灰の1種。


 ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中



詳しくは解りませんが、
「石灰』には「生石灰」と『消石灰』があり、高温で焼いた生石灰 (酸化カルシウム) を水に反応させると消石灰 (水酸化カルシウム) になる。といいます。

石灰石はセメントの原料に。

生石灰 (酸化カルシウム) は、
乾燥海苔や御菓子の中にある乾燥剤に。

消石灰 (水酸化カルシウム) は、
畑の土壌改良や漆喰 (しっくい) の原料として使用され。また、昔は運動場の白い線引き粉にもなっていたようです。


ー?!→

(・・? もしかすると?!
コンニャクと漆喰 (しっくい) てんびん座 相性がいいのかな? と思い、漆喰を利用した『コンニャク石』を作って見ようと思いました。




ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



乾燥コンニャクを水のミキサーで粉砕 →
再び 自転車 天日干し →


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


乾燥コンニャク乾燥ショウガを作って見ました。

ご迷惑をおかけします 今度は ご迷惑をおかけします
乾燥コンニャク乾燥ショウガと塩を →
漆喰 (しっくい) の中に混ぜコネして見ました。

乾燥コンニャク乾燥ショウガと塩を混ぜコネた漆喰を箱の中に入れて3・4日ほど乾燥させる事にしました。


 ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中



詳しくは解りませんが、
漆喰もセメントも てんびん座 その源 (みなもと) は同じ「石灰岩』であるけど てんびん座 漆喰とセメントの固まり方は異なる。といいます。

セメントは水と反応して固まるけど ⇔ 漆喰は空気中の成分と反応して固まり → およそ100年の月日をかけて 自転車 元の石灰岩』に戻って行くと云います。

漆喰の源 (みなもと) は 石灰岩 → 生石灰 (酸化カルシウム) → 消石灰 (水酸化カルシウム) → 漆喰 → およそ100年の月日をかけて 自転車 再び石灰岩』に。

漆喰は長い月日をかけて元の石灰岩』に戻るので、呼吸する建材 → 化学物質の吸収作用も持つカラダにやさしい建築材料とも云われています。

ー 注意 ー  →

(・・? まことか田舎
お話でありますが 注意 ある健康本によると? コンニャクも「カラダ毒素の吸収作用がある」と記載されていました。

漆喰コンニャク てんびん座 カラダにとつて悪い物を吸収作用があるかもしれない? と思いコンニャク石を試しに作って見ようと思いました。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



あれから、
4日後。

少し固まったコンニャク石 (漆喰) をコンニャクsizeに切って見ました。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


やはり漆喰は、セメントよりも固まる月日がかかるようで、4日めでも粘土ような硬さでありましたので、もう少し乾燥させて固める事にしました。


ー 注意 ー  →

(・・; あくまでも ;
それは「お試し実験』ですが、もしかすると? コンニャク石 (漆喰) は、カラダにとつて悪い物を吸収作用があるかもしれません。

これから →
100年の月日をかけて 自転車 コンニャク石「お試し実験』をして見ようと思います →

ー・→

2022年の11月11日 →
+-電池の日に+- 
47歳になろうとしている。

あと100年の「お試し実験』です。



ー 流れ星 竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です