TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

プロレスだんご

ンムクジプットゥルー擬き』を作って見ました。

↓↑
(・・; 失敗料理ですが ;
ンムクジプットゥルーは、ある年の珍名大賞にも選ばれて話題となっていましたが てんびん座 同時に人々から忘れ去られつつある食品で 自転車 時とともに死語になるでは? 声も見られます。

自分もダイブ昔に食した物で、お店に販売されるような見映え良い食品ではなく、台風の時に食す料理? 家庭で作られる庶民的なおやつ料理に思います。

小中学生ころ、
マッチャグゎー (昔の商店) にも『ンムクジプットゥルー』は販売されていましたが ⇔ 最近のコンビニ (今の商店) では見かけない物です。

商品としては、
「ンムクジ天ぷら」の方は見映えも良く販売されていますが  ⇔『ンムクジプットゥルー』の方は見映えは庶民的なおやつ料理に見えると思います。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


ンムクジプットゥルーの「ンムクジ」は芋屑 (イモクズ) ← 葛 (くず) が正しいようで てんびん座 その代用として、片栗粉やコーンスターチ等のデンプン粉が使用される事もあるようです。

芋葛 (ンムクジ) 」+「プットゥルー」は擬音で → プルトロ? → プルプルツルン? ような音だと思います。

(・・? 簡単そうだけど?
意外に難しい料理で。ンムクジプットゥルーを見映えよく『プルプルツルン』させる事が難しいと思いました。

ー・→

11月16日は「いい芋の日


テレビ 最近のテレビ CM で 目 紅芋は目に良い 目 と流れていましたので、自分も目に良いンムクジプットゥルーを再び作って見ました。



   ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



紅芋を

潰して見ました。

味噌と芋葛 (ンムクジ) と潰れた小豆を用意。

紅芋にはアントシアニンというプロレスラーようなファイトケミカルが含まれ、その成分が目に良いと云われています。

ご迷惑をおかけします ある本によると ご迷惑をおかけします

目 脳への血流不足に影響を与える 目 載っていましたので、

血管拡張作用を持つと云われる生姜も追加し、芋味噌にしました。

芋味噌芋葛 (ンムクジ) を混ぜる。

ホットプレート →
(・・; またもや ; 
ドゥルブッチャーしてしまいましたあせる

ご迷惑をおかけします ドゥルブッチャーとは ご迷惑をおかけします
泥 ← ドロベチャベチャような擬音です。

予定ではプットゥルー → プルプルツルン ⇔ 実際にはドゥルブッチャーに。

ー (・・? ー?→ 

アントシアニンドゥルブッチャー
プロレスみたいな料理になっていました。

雷 雷 雷 雷 爆弾 むかっ

再び予定を変更して →
ドゥルブッチャーした芋味噌を「きな粉」につけて『乾燥』させて見ました。

乾燥させた芋味噌をだんご状に、

トースターに入れる。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中

(・・; 生姜は多すぎかも ;

目に良いか? 
どうかは解りませんが、
体はポカポカして来ました。



竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です