TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

野菜袋の染物

草木染では、
『媒染剤 (ばいせんザイ) 』と呼ばれる物質を用いて、糸や布の繊維に草木の色素を『定着』させています。

糸や布の繊維に草木の色素を「付着」させても? いっけん染ったように見えた色素が洗濯すると流れる事があるのですが ⇔ 媒染剤を用いて草木の色素を『定着』させると!? 洗濯しても大丈夫になります。

(・・¡¿ 意外にも!?
今日の染色料に使用する媒染剤の「媒染 (ばいせん) 」はドイツ語の『 beizen (ヴァイツェン / 着色する) 』を語源としており。1910年代ころドイツでは合成染料の開発が進み、世界の染料先進国になっていた時代を由来としているようです。

ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


媒染剤には、アルカリ性石灰媒染酸性金属媒染など。見られます。

酸性の金属媒染には、鉄や銅・アルミ・錫・チタン・クロム・ニッケル・等があり、対照的には鉄は「暗い色」⇔  アルミは『明い色』を染色する際に用いられているように思います。

身近な金属媒染では、を用いた鉄媒染ミョウバンを用いたアルミ媒染がよく使用されています。

ご迷惑をおかけします ミョウバンとは ご迷惑をおかけします
アルミニウムと鉄が硫酸と結合してできた金属性の物質で「硫酸アルミウムカリウム」『硫酸アルミウムアンモニウム』とも呼ばれており。収れん (引締め) 作用があるので、芋や栗の煮崩れ防止剤、漬物ナスやゴボウの色止剤、草木染の媒染剤、生花の水揚剤、蛋白質の凝固剤、止血剤、制汗剤、など。使用される事があるようです。

生ミョウバンを加熱したら焼ミョウバンに ⇔ 焼ミョウバンは空気中の水分を吸収して徐々に生ミョウバンに戻るといい。焼ミョウバンはスーパーマーケットの漬物コーナー等に80円前後で販売されています。
*ミョウバンアルミニウム

ミョウバンは見た目は塩を軽くしたような物体だけど、金属性の酸性物質なので、鉄や銅・アルミ等の金属を腐蝕させる事もあるので、使用後は早めに鍋洗いをした方が良いようです。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


を用いた鉄媒染の作り方も多種多様ありますが、
簡単な方法は錆びた鉄釘を米酢に保存する物です。

錆びた鉄釘を米酢に1週間か1ヶ月くらい保存すると鉄媒染の金属媒染ができると思います。

ミョウバンを用いたアルミ媒染は『明い色』てんびん座  鉄媒染は「暗い色を染色する際に用いられています。

ー(・・? ー?→

ミョウバン鉄 てんびん座  2種類の媒染剤を用いて草木染をして見ました。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



ある日、
100円SHOPで麻の野菜袋を購入し、草木染をする事にしました。

草木染をする繊維には、
毛糸や絹といった動物繊維はタンパク質 (結合物質) が含まれているので良く染まるけど ⇔ 木綿や麻といった植物繊維はタンパク質 (結合物質) が少ないので染まりにくいと云われています。

ご迷惑をおかけします 端的にいうと ご迷惑をおかけします
色素を定着させる染色は『酸化作用』⇔  脱色は「還元作用」を利用した物で 自転車 例えば火が燃える仕組み → 木材 (物質) と他の物質が空気 (酸素) と結合して燃焼 (化学反応) する事も酸化作用。

燃焼 (酸化) ⇔ 消化 (還元) 、
結婚 (酸化) ⇔ 離婚 (還元) 、
汚れ (酸化) ⇔ 洗濯 (還元) 
染色 (酸化) ⇔ 脱色 (還元) 
(・・? ような仕組みに思います?

タンパク質 (物質) と 色素 (物質) が 空気 (酸素) と結合して染色 (酸化) が行われるので、タンパク質 (物質) の少ない麻 (植物繊維) は染まりにくいので、繊維にタンパク質を染み込ませる「豆汁下地」が行われています。

「豆汁下地」は易的に、豆乳や牛乳などのタンパク質を利用する方が多く見られます。
↓↑
野菜袋 (麻繊維) に30分ほど豆乳 (タンパク質) を染み込ませた後、堅く絞って干します。

今度は →
豆乳 (タンパク質) を染み込ませた野菜袋 (麻繊維) をミョウバンに浸してアルミ媒染 (先媒染) をし。その後は草木の染液を付着させます。

ご迷惑をおかけします 通常だ ご迷惑をおかけします
草木を鍋お湯で加熱して染液を抽出するのですが、この度お試し草木染は紅芋カンダバー (芋の茎葉) なので加熱をしませんでした。
紅芋カンダバー (芋の茎葉) に含まれるアントシアニンと呼ばれる赤系の色素加熱すると変質するようなので、この度は加熱をしない染液の抽出をしました。

紅芋の代用として →
赤紫蘇やブドウ・ブルーベリー・ナス・ハンダマ・紫キャベツ・など。アントシアニンとを含む食品で赤系の色素を抽出できると思います。




ー・→

ご迷惑をおかけします この度は ご迷惑をおかけします
紅芋カンダバー (芋の茎葉) の染液で野菜袋を染めて見ました。

染液で20分くらい浸した後に空気酸化 自転車 また染液に20分くらい浸した後に空気酸化 自転車 また繰り返します →


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


その合間に、
鉄媒染 (後媒染) の準備をします。

錆びた鉄釘で作った鉄媒染のエキスに水を加えます。

紅芋カンダバー (芋の茎葉) の染液で赤色した野菜袋を鉄媒染すると暗い色に。


ミョウバンを用いたアルミ媒染は『明い色』てんびん座  鉄媒染は「暗い色を染色する際に用いられています。

鉄媒染した野菜袋を再び紅芋カンダバー (芋の茎葉) の染液に浸してミョウバンアルミ媒染したり、重ね染めしたりして4種類の色に染めて見ました。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



カゼ 邪道な手法として ; 
餅作りの『紅芋粉』でも赤系アントシアニン色素を抽出できるかもしれません。


虹  チューリップ黄  チューリップ赤  チューリップ紫  チューリップピンク  チューリップオレンジ  コスモス  ハチ

ー(・・? ー?→

注意

この度の草木染では
餅作りの『紅芋粉』を使用しておりません。

ご迷惑をおかけします この度は ご迷惑をおかけします
紅芋カンダバー (芋の茎葉) の染液で野菜袋を染めて見ました。

ミョウバン鉄 てんびん座  2種類の媒染剤だけでも、色んな色に染める事ができます。



竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です