TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

易的な紅芋染

紅芋カンダバー (芋の茎葉) のエキスを利用して、ミョウバンを用いたアルミ媒染鉄釘を用いた鉄媒染による草木染をして見ました。
そのとき、
スーパーマーケットでアルミ媒染に使用するミョウバン (アルミニウム) を探していたらハムスターたまたま 足あと もち粉を着色する紅芋パウダーの粉を見かけました。
餅作りの『紅芋粉 / 紅芋パウダーは白い餅を紅芋風に着色する粉末で、

 目 その原材料を見てみると 目 
原材料は紅芋!? と記されていました。

詳しくは解りませんが、
餅作りの紅芋パウダー紅芋に含まれている赤系アントシアニン色素を抽出した物で てんびん座  インスタントコーヒー? ような紅芋の抽出物であるようです。

餅作りの『紅芋粉でも草木染ができるのか? お試し染色して見ました。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



ある日、
100円SHOPで麻の野菜袋を購入し、草木染をする事にしました。

草木染をする繊維には、
毛糸や絹といった動物繊維はタンパク質 (結合物質) が含まれているので良く染まるけど ⇔ 木綿や麻といった植物繊維はタンパク質 (結合物質) が少ないので染まりにくいと云われています。

タンパク質 (物質) と 色素 (物質) が 空気 (酸素) と結合して染色 (酸化) が行われるので、タンパク質 (物質) の少ない麻 (植物繊維) は染まりにくいので、繊維にタンパク質を染み込ませる「豆汁下地」が行われています。
「豆汁下地」は易的に、豆乳や牛乳などのタンパク質を利用する方が多く見られます。
↓↑
野菜袋 (麻繊維) に30分ほど豆乳 (タンパク質) を染み込ませた後、堅く絞って干します。

ご迷惑をおかけします ミョウバンを準備 ご迷惑をおかけします

ミョウバンはアルミの金属媒染です。

豆乳 (タンパク質) を染み込ませた野菜袋 (麻繊維) をミョウバンに浸してアルミ媒染 (先媒染) をし。その後は草木の染液を付着させます。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


餅作りの『紅芋粉ミョウバンのお湯で溶かし、染液を作ります。

『紅芋粉染液で20分くらい浸した後に空気酸化 自転車 また染液に20分くらい浸した後に空気酸化 自転車 また繰り返します →

3枚の野菜袋を染めて見ました。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中



今度は →
『紅芋粉染液で染めた野菜袋3枚のうち2枚を消石灰鉄釘の入ったエキスに投入し後媒染します。← 消石灰アルカリ性 てんびん座  鉄釘酸性の媒染剤になっています。

鉄釘鉄媒染 てんびん座  消石灰石灰媒染 てんびん座  ミョウバンアルミ媒染になります。

『紅芋粉→ 鉄媒染で黒系、石灰媒染で薄緑? アルミ媒染で赤系に。

1つの『紅芋粉で3種類の媒染剤を使用して3色に染めて見ました。



竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です