TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

身近なムラサキ

主に紫キャベツ紅芋アントシアニン色素を利用してを染めて見ました。
紫キャベツ4 > 紅芋1の割合で、
ハンダマナスの色素は弱く、主に紫キャベツの色素が強く出ていたと思います。

ー・→

ご迷惑をおかけします この度は ご迷惑をおかけします
紅芋紫キャベツを分別して絹糸を染めて見ました。
ミョウバン水と米酢に 夜の街 紅芋紫キャベツを一晩寝かせ ぐぅぐぅ アントシアニン色素をエキスを抽出します流れ星

紅芋赤紫 てんびん座 紫キャベツ青紫していました。

紅芋赤紫

紫キャベツ青紫

精練した絹糸を紅芋紫キャベツの染液に。

染液に付けた絹糸を空気酸化によつて発色。

空気酸化によつて → 少し変色します。

紅芋紫キャベツの絹糸を2Set 染色 てんびん座 そのうち1Set は木灰で媒染して見ました。

木灰で媒染すると → 紅芋 (赤紫) 紫キャベツ (青紫) も水色に変色しました。

紅芋紫キャベツのアルミ媒染 てんびん座 紅芋紫キャベツの木灰媒染。4種類の染色をしました。

4種の絹糸を再び 自転車 紅芋紫キャベツの染液に付けて重ね染めします →


ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



翌日、

↑乾いた状態です。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


内容は複雑していますが、
草木染の仕組みは「塗装」や『髪染』の仕組みと似ています てんびん座 下地処理と重ね染め、脱色して染色、など。です。木灰の上澄み液にも研磨作用と脱色作用があります。

(・・? 木灰で脱色して染色?
『髪染』のブリーチや「塗装」のサンドペーパーかけ? 仕組みと似ているように思います。

ー・→

その後も重ね染めしました 自転車

↑すべて紅芋紫キャベツの染液で染めた絹糸を媒染剤を用いて変色させて見ました。


このたび使用した紅芋とカンダバー (紅芋の茎葉) を土の上に置いとくと 自転車 再び紅芋が繁殖するので、またいつか染色しようと思います。



竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です