TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

第3回 後ろの天女史

2023年10月3日
ころ テレビ ワイド番組で中国政府が若者たちの服装を取り締まる様子を上映していました。

テレビ そのワイド番組では、
昨今の中国政府は『和服』を身に着ける若者たちを取り締まり、中国 ⇔ 日本。そうした対外的ナショナる政治が高まっている。という風な報道をしていました。

ご迷惑をおかけします 厳密には ご迷惑をおかけします
『和服』←  日本の服装ほか、
「漢服」←  中国の服装を着た若者たちも取り締まり対象になっており。その画 (え) を見た時点で  テレビ『和服』というよりも?日本のアニメ服?セーラー服?コスプレ的な衣装を身に着ける若者たち?風紀的な何かの取締り政治を行っているように見えました。
↓↑
自分の解釈では、
東北アジアではに始まりに終わる。道教的 てんびん座 儒教的。そうした政治事と考えています。歴史は何度も繰り返しデジャブする物で 自転車 中国でも日本でも儒教色が高まると アップ 風紀を乱す ダウン と事で禁じられた政治が存在していました。



━↓─━ドア─扉─ドア━─↓━



万座毛 (まんざもう) の語源は、万人 (うまんちゅ) が座る毛 (もう) で。毛 (もう) は『野・原・山』を意味していました。

今となつて毛遊び (もうあしび) は、野・原・山で行われる合コンと解釈されていますが、本来は 夜の街 月星信仰の1種で  流れ星  旧暦の七月十五夜、月見会など。満月とき行われる道教的な風習に思われます。

ご迷惑をおかけします この度は ご迷惑をおかけします
毛遊び (別名・辻遊び) は月星信仰1種で 夜の街 日本の妙見信仰と似ている 流れ星 と考えて見ました。
*辻 = 交差点 (アジマー)

妙見信仰道教した仏教で、飛鳥時代と平安時代ころ ~ 何度も風紀を乱すと理由で「封印と開封』を繰り返します 自転車 日本で妙見信仰 (月星信仰) を開封したのは、葛城山 / 山岳信仰の祖・役小角 (本名は賀茂氏) → 弘法大師・空海 (真言密教) → 千葉氏 → 後醍醐天皇 (背後に密教僧の文観) → 大内氏 → 明治維新の前など。 知られています。


1726年 / 女流歌人・恩納ナベの時代は儒教が強まり てんびん座 道教した毛遊び (もうあしび) ≒ 月星信仰風紀を乱すと事で禁じられていました。

儒教と  道教→ 
儒教学び色 ⇔ 道教遊び色
儒教質素倹約 ⇔ 道教現世利益
儒教農本主義 ⇔ 道教重商主義
など てんびん座 儒教と  道教の拮抗政治が東北アジアではよく見られました。
その時代は儒教が強まり、琉球の国学も儒学になって行きます。その同時期 てんびん座 日本でも儒教と  道教の拮抗政治が存在しました。


毛遊び (もうあしび) ≒ 月星信仰を琉球に普及させていたのは、勝連城主の阿麻和利で、 阿麻和利の前の勝連城主は茂知附 (もちづき) 氏でありました。
夜の街 満月の古語は望月 流れ星

茂知附 / 望月餅つきうさぎ意味。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


これまでのおさらい →
天女伝説には重要な暗号が隠れている 天使 天女の『』は北 (ニシ) 』から来た高麗系の女性を意味。天女の子 → 察度 (さっと) 王の時代は、中国は元朝 〜 明朝、王氏高麗 〜 李氏朝鮮、日本では南朝と北朝の南北朝時代。激動の時代でありましたので 波 そうした余波が遠く離れた琉球政治にも波及していた。

波上山波上宮熊野信仰が普及 →
熊野信仰の初興・崎山里主
熊野信仰の再興・日秀上人
↓↑
その時代は神仏習合時代で てんびん座 護国寺 (真言宗) と 波上宮 と 那覇の辻村 (遊郭地) はSet関係で整備。 
前 (崎山里主の時代) にも 後 (日秀上人の時代) にも てんびん座 その3点は重要な関連性が見られます。

波上山護国寺 (真言宗) は 長音記号2 高野山や熊野の根来寺と結び付くお寺。南北朝時代ころ、薩摩国の一乗院 (真言宗) から頼重法印という僧侶が来沖して琉球に開山。当時、薩摩国の一乗院は熊野の根来寺と結び付く 長音記号2 別院であったといいます。

↓↑
目 よく見ると 目
頼重法印の一乗院 (真言宗) は、
熊野の根来寺ほか 長音記号2 百済とも結び付く寺院でありました。

ハムスターたまたま何か 足あと
琉球史と後ろの日本史 てんびん座 似ているエピソードがあるように思います。

察度王の妻は月星信仰の里 → 勝連城主の娘で、王子は武寧王 ← その異母兄が熊野信仰の初興者・崎山里主
天女の子 → 察度王の時代は南北朝の合一時代 → 足利義満 (本京都) と 大内義弘 (西の京) が拮抗関係にあった時代です。
↓↑
察度王と大内義弘 てんびん座 似ているエピソードが見られます。

察度王は日本の商人や海賊対策 かに座 金満按司 (カニマンあんじ) と呼ばれる鉄職人と非常に強く結び付く人物で てんびん座 大内義弘は商業と海賊対策を得意とし、その祖先地・周防国の多々良は『タタラ製鉄』を由来?との説もあるようです。
↓↑
類似事は商業・海賊対策・鉄職人。

ハムスターまたまた 足あと
周防国山口市熊野町という住所があり、
そのは大内義弘熊野信仰を勧請した事を由来としているようです。

ー(・・? ー?→

足利義満 (本京都) と 大内義弘 (西の京) が拮抗関係にあった時代 → 周防国と長門国・筑前国・豊前国・石見国ほか → 和泉国と紀伊国 (←熊野の里) も大内義弘の領地になっていたようです。




ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



夜の街 大内氏と妙見信仰 流れ星
6世紀ころ北辰妙見信仰が百済から伝来。
北辰 (北極星) の精が松の木に降ったという北辰降臨説話があり、その地は「降松 (くだまつ) 」と呼ばれ百済の王子・琳聖太子 (りんしょうたいし) も伝来。やがて『下松市』になったと云われています。
下松市となりは光市 ☆

大内氏は百済の26代・聖明王の第3王子である琳聖太子 (りんしょうたいし) の後裔と称している。
琳聖太子が日本に渡り、周防国多々良浜に着岸したことから「多々良」と名乗り、後に大内村に居住したことから大内を名字とし、大内氏北辰妙見信仰を日本に普及させた。という伝承もあるようです。

北辰 (北極星) は仏教用語で妙見菩薩、神道用語で天之御中主 (アメノミナカヌシ) ← 星の中心 = 北極星を表現とされ、千葉神社や秩父神社の祭神も北辰 (北極星) を由来といいます。



ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


琳聖太子は伝説上の人物で、
百済の26代・聖明王の第3王子で25代・武寧王の孫になるようです。


ご迷惑をおかけします もう一度 ご迷惑をおかけします
天女の子 → 察度王の時代は南北朝の合一時代 → 足利義満 (本京都) と 大内義弘 (西の京) が拮抗関係にあった時代です。

察度王の妻は月星信仰の里 → 勝連城主の娘で、王子は武寧王 ← その異母兄が熊野信仰の初興者・崎山里主
察度王の子は武寧王という名前で てんびん座 
大内氏の祖先・琳聖太子武寧王の孫に。

百済の25代・武寧王は肥前国の加唐 (かから) 島で生まれていたようです。
その経緯は異なるけど、
肥前国 (長崎県と佐賀県) には、
━─きしゃ。━─ 肥前大浦駅 → 肥前竜王駅 → 肥前鹿島駅 → ━─きしゃ。━─ 線路があるようです。

鎌倉時代の元寇ころ、
東国から徴兵 (派遣) された防人たちに由来する「駅名 / 語源」とも云われています。
竜王と妙見は東国で流行していた 夜の街 妙見信仰 (月星信仰) 流れ星 に由来する説もあるようです。

言い伝えよると、
平将門の乱のとき、千葉氏の祖・平良文平将門の味方をしたとも云われています。その時の霊的エピソード千葉氏の家紋 夜の街 月星紋 流れ星 に結び付くと云われています。

千葉氏の家紋 夜の街 月星紋 流れ星 は妙見信仰 (月星信仰) を由来とする物で。東北地方や九州島にはその分家が多くいるようです。


千葉氏の祖・平良文は桓武平氏と呼ばれる武士で、
桓武平氏は平安京の桓武天皇の子孫。


桓武天皇の生母は百済系の渡来人・高野新笠 (たかのノにいざさ) と云われています。
桓武天皇の生母・高野新笠 (たかのノにいざさ) は百済の25代・武寧王の子孫になるようです。

ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


平安時代」は『不安時代』で祟りの多い時代でありましたので てんびん座 そうした『不安時代』に登場するのが呪術的な要素を持つ密教や熊野信仰月星信仰など 長音記号2 結び付くように思います。

ー(・・? ー?→

「これまでお話」と『この度お話』 てんびん座  いったい何の関係があるのか?思う方もいるかもしれません。人々が不安の時代は利用され ⇔ 人々が平安な時代は忘れ去られる「利用と封印』のデジャブがあるように思いました。

ー?→

戦前の首里城正殿は沖縄神社の流用 (代用) となっており、戦前の首里城正殿 ≒ 沖縄神社には、琉球最後の国王・尚泰 王ほか、第二尚氏王統の初代・尚円 王、琉球の初代国王とも云われる舜天 王。そして!? 舜天王統の祖先とも云われる源為朝が祀られていたようです。
源為朝は清和源氏 / 清和天皇の子孫。

ご迷惑をおかけします この度お話は ご迷惑をおかけします
マニアックお話を早回しため解りにくいかもしれません。また文をまとめようと思います。
沖縄県のマークは 夜の街 月星紋 流れ星 似ている?



竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です