TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

おもしろ実験 その4

春が近づくと、
春ウコンが芽を出しピンク色の花を咲かせていました。
春ウコンには、クルクミンと呼ばれる黄色の色素が少し含まれているようです。

クルクミン秋ウコン多く含まれ てんびん座 春ウコンにも少し含まれているようです。
春ウコンはピンク花 てんびん座 秋ウコンは白い花。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中

春ウコンの粉末とクエン酸金属媒染でムラ染めしてしまったTシャツをキレート作用漂白 / 脱色をして見ました。



レモンや梅干し に含まれる「クエン酸』には金属イオンを「吸収」して『排出』するキレート作用があるようです。

ご迷惑をおかけします ほかにも ご迷惑をおかけします
ニンニクに含まれるアリシンにもキレート作用があり、ネギ・ニラ・生姜・玉葱・ワサビ・アスパラガスなど。

クルクミンにもキレート作用があるといいます。
 (・・? どうやら? 
そのクルクミンは、金属イオンを「吸収」して『排出』するキレート作用 → 漂白 / 脱色作用があると同時に てんびん座 着色作用もあるように思う事ありました。
脱色して てんびん座 着色作用? 髪染めのブリーチと似ているように思いました。

 ―(・・? ―?→

内容は複雑していますが、
この度は金属イオンを「吸収」して『排出』するキレート作用を持つクエン酸クルクミンを用いて防染糊のような草木染 (金属媒染) がデキるのか? 染色実験をして見ました。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



キレート作用でTシャツを脱色して見ました。

ー・→

この度は、
クルクミンを用いて防染糊のような染色実験 (重ね染め) をしようと思います。
春ウコンの粉末 (クルクミン) にクエン酸と重曹とホウ酸と消石灰を豆乳とゼラチンに溶かして見ました。

   ー↓ー↓ー

春ウコンにクエン酸を混ぜると黄色、ホウ酸を混ぜるとオレンジ色、重曹は赤茶色、消石灰は黒茶色? 染液になりました。

   ー↓ー↓ー

クエン酸は強めの弱酸性、ホウ酸は弱めの弱酸性、重曹は弱アルカリ性、消石灰は強アルカリ性になっているようです。

   ー↓ー↓ー

アントシアニン色素を含む紅芋粉は!? クルクミン以上に7変化しました!?

   ー↓ー↓ー


   ー↓ー↓ー


   ー↓ー↓ー

 (・・; 実験でありますので;図柄 / デザインは気にしないでください。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



前回のブログでも使用した緑茶エキスと消石灰の上澄液を用意しました。
先ほど春ウコンの粉末 (クルクミン) で筆染めしたTシャツを緑茶エキスで染色します。

緑茶エキスに30秒浸して3分空気酸化を4Set 行いました。

   ー↓ー↓ー

緑茶エキスで染色したTシャツを消石灰の上澄液で石灰媒染をします。

消石灰の上澄液に30秒浸して3分空気酸化を4Set 行いました。← しだいに茶色っぽくなります。

 (・・; 洗濯すると;image とは異なる結果に

この度はクルクミン粉と紅芋粉で筆染め した色素の定着 → 乾燥時間が短かすぎと思います。

 (・・; この度の実験は図柄 / デザインの問題と色素の定着に関しては失敗に終わりましたが、クエン酸クルクミンキレート作用防染糊代用ができる可能性を感じました。



竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です