TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

おもしろ実験 その7

台風6号の影響によつて、お店の布カンバンが飛んで行った事を載せて見ました。


昨今はナビで来店お客様が多いので。
当分、布カンバンはいらないかと思いましたが、やはり布カンバンを設置する事にしました。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


ひとまづ、障子紙に小麦粉絵の具を塗布する事にしました。
障子紙も小麦粉も白いので、さんピン茶で着色。

小麦粉絵の具で文様を描く、

小麦粉絵の具の回りに、柿渋液に黒い墨汁と蛍光の墨汁を混ぜて、縁取りをして見ました。
小麦粉絵の具の回りに柿渋液を塗布。

裏側に小麦粉糊とティッシュを貼り 自転車 その上に障子紙を貼り合わせて見ました。

またその上に 自転車 緑化テープ (幹巻テープ) とティッシュと障子紙を貼り合わせます。
小麦粉糊が乾いたら、木の棒と新聞紙を貼り合わせます。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


今度はベンガラ (赤い金属粉) を着色します。
ベンガラ1、焼酎2、豆乳6 てんびん座 割合でベンガラ液を溶かして見ました。

ベンガラ (赤い金属粉) を塗ります。

ベンガラが乾いたら全体的に柿渋を塗布。

(・・; 柿渋を3回塗ると;文様が見えにくなってしまうので;1.2回で良かったか?と思います。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


ベンガラ柿渋雨 (水分) に弱い色素なので 雨 亜麻仁油 (油分) をコーティングすると良いようなので、豆乳と久米仙 (焼酎) に亜麻仁油 (油分) を加えて見ました。
久米仙 (焼酎) は水よりも油分と混ざる作用があるけど てんびん座 豆乳 (水分) と 亜麻仁油 (油分は分離していました。

ー(・・? ー?→

詳しくは解りませんが、
水分油分を混ぜる方法として てんびん座 食器用洗剤 (中分洗剤を加えると 自転車 水分油分が混ざるといいます。
食器用洗剤 (中分洗剤水分油分
混ぜる (中分する) 作用があるようです。

食器用洗剤 (中分洗剤に小麦粉・塩・亜麻仁油・クエン酸・わさび粉・豆乳・久米仙・ゼラチンを加えて白い絵の具 てんびん座 食器用洗剤 (中分洗剤ベンガラと亜麻仁油・豆乳・久米仙・ゼラチンを加えて赤い絵の具を作って見ました。

文様に白い絵の具 てんびん座 背景に赤い絵の具を塗り、油分コーティングします。

絵の具の水分が蒸発したら、油分 ぞうきん で拭き取ります。

ー(・・? ー?→

詳しくは解りませんが、
水分絵の具は蒸発して乾燥 てんびん座 油分絵の具は酸素と結び付いて乾燥するようです。

ー 注意 ー  

酸素と結び付いて乾燥する亜麻仁油 (油分は 長音記号2 温熱環境によつて自然発火する事もあるようなので、油分を拭き取り ぞうきん や 障子紙など。室内よりも、日蔭ような室外で十分に乾燥させた方が良いと思われます。

油分を含んだ布を乾燥機での火災、
油絵の具をドライヤーでの火災、
など。
ケースも云われています。

ー(・・? ー?→

この度の紙カンバン、
できるかも ⇔
できないかもしれません。



ー 流れ星 竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です