TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

化粧品 と 魔除品

2023年7月31日
台風6号が来沖しました。

ー 台風 →

台風6号は沖縄諸島を横断後、中国方面に向かいましたが、
『く』の字の形で再び沖縄諸島に2度め来沖 台風 台風6号の影響によつて、自分の住まいは6日停電。非常に強い台風でありました。

ー 台風 →

ご迷惑をおかけします あの時 ご迷惑をおかけします
お店の『布カンバン』を製作しました。



ー 船 → 波 ー 飛行機 →


魔除けシーサー (布カンバン) も 台風 台風に吹かれて 波 ハワイまで飛んで行ってしまいました 飛行機 当分、布カンバンは無く。隠れ家的なお店にしようと思います。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


(・・? 魔除けの代替品として?
ベンガラを使用して魔除け布染をする事にしました。

ご迷惑をおかけします ベンガラ ご迷惑をおかけします
赤い酸化鉄で酸化 (錆 / サビ) した鉄粉。
江戸時代にインドのベンガル地方から中国を経由して伝来。後ほど 自転車 赤いベンガル粉は弁柄 (ベンガラ / 紅殻) と呼ばれるようになったと云われています。

琉球の染物 → 紅型 (ビンがた) も、ベンガル地方のインド更紗が中国の閩南 (ビンなん地方 (福建省) を経由して中国型紙による花布に転化 →  (ビンなん) から伝来した → 紅型 (ビンがた) ? という語源の説もあるようです。
紅型 (ビンがた) も 紅柄 (ベンがら) も 温泉 インドのベンガル地方を源泉としているかもしれません。

ー  足あと →

ハムスターまたまた 足あと
古代の化粧品魔除品 / 呪術品であったといいます。
*化粧品 = 魔除品 / 呪術品 ?

埴輪 (ハニワ) にも赤土鉄粉 (赤い酸化鉄) が塗られていたと云うます。

口紅や日焼け止めクリーム、アイシャドー、マスカラ、ファンデーション、チーク、マニキュア、UV化粧品、おしろい (丹生? / 金属?) など。古代は「魔除け」⇔  現代は『日除け』として、赤い酸化鉄 (ベンガラ等) が 化粧品に用いられていた (いる?) ようです。

ー(・・? ー?→

説明は長くなっておりますが、
ベンガラ (赤い金属粉) 使用前に、キレート作用を持つウコン粉 (クルクミン) と クエン酸で防染糊の代用にして見ました。

ご迷惑をおかけします キレート作用は ご迷惑をおかけします
金属イオンを「吸収」して『排出』するといいます。

ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


金属に強い ウコン粉 (クルクミン) と クエン酸で防染糊の代用にした後 自転車 いよいよベンガラ (赤い金属粉) を着色して行きます。
ベンガラ1、焼酎2、豆乳6 てんびん座 割合でベンガラ液を溶かして見ました。

防染糊の回りにベンガラ液を着色後、柿渋を塗布。
試しに柿渋液に蛍光の墨汁を混ぜて見ました。

スプレー容器の中に柿渋液を入れてシャンプースプレー染色。

ベンガラ1、焼酎2、豆乳6 てんびん座 割合でベンガラ液を溶かしたエキスに水を加えて、染色と空気酸化 自転車 何度か重ね染をして見ました。

最後は 温泉 お湯で防染糊 (ゼラチンも含む) を溶かして天日干し。




ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



(・・; 毎度ことですが;
この度の布染も;ムラ染め (均一に染まていない) になってしまいました;
*大失敗

(・・? 実用品ではなく?

(・・? 魔除品 / 呪術品として?
保管して置こうと思います オバケ 天使 流れ星 



竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です