TEL:098-994-5886

営業時間 15:00~24:00  定休日 月曜日・木曜日
〒901-0361 沖縄県糸満市糸満413

第10回 前の国 と 後ろ国

こんな1文を載せて見ました。

 ー↓ー↓ー

上杉茂憲 (もちのり) の民衆政治の源泉上杉鷹山 (ようざん) → その師匠は細井平洲 (へいしゅう) という人物で、


(・・? 不思議お話?
むかし琉球国の政治儒学で てんびん座 民衆政治に結び付いた儒学? あった事です。



ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


米沢市 (上杉鷹山の里) と東海市 (細井平洲の里)・沖縄市 (念仏廻りの里) てんびん座 3市が姉妹都市になっている事も気になりました。
沖縄市は越来(ごえく) 村と美里村・コザ市が合併した市で、古くから第2の都と云われ、念仏廻り (エイサー) の里に。

ご迷惑をおかけします 念仏廻り (エイサー) とは ご迷惑をおかけします
浄土系の念仏踊りを由来とする物で、江戸時代の始まりとも秘密が思われます。

江戸幕府を開いた徳川家康は、
その浄土系のエネルギーを「利用」しつつ『封印』した人物でもあります。
徳川家康は戦時に『厭離穢土欣求浄土』という旗印 ← 浄土系の思想を利用していましたが、徳川家康の政治は「儒学」 てんびん座 保険は『浄土』になっていました。それは「利用」しつつ『封印』していた事でありますので、あまり目立たない秘密です。

浄土系の思想には、
「この世は穢土 ⇔ あの世は浄土』という仏教の原点 (苦のサイクル) に近い死生観があり、そうした思想は現世の? 現政権の否定に結び付く事も考えられ、政権交代する前は「利用」されるけど ⇔  政権交代後 → 政権維持する時は『封印』される傾向が見られました。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


1603年に江戸幕府を開いた徳川家康が警戒していたのは「武家の豊臣家」と『公家の朝廷』との関係で、江戸5街道の1つ・甲州街道は徳川政権が滅亡した際の避難街道 → 保険街道として整備。その甲州街道 (保険街道) 沿いには オバケ 浄土 (あの世) 天使 に関する物も整備されていたようです。

むかし甲州街道沿いには、
小石川区諏訪町、小石川区掃除町など。信濃国は善光寺の末寺・伝通院を由来する地名があり、

伝通院の本社・善光寺は、どんな人でも → 宗派を問わない 長音記号2 という浄土系民衆政治に結び付く物を持っていたといいます。

(・・? 宗派を問わない? と事は?

「宗」の中の『がおり。徳川家康の祖先・徳阿弥の関係者と云われています。

(・・?  ー?→

むかし東京府小石川区後楽園ホール辺りに水戸家の仕事場があり、水戸家は徳川御三家の末子の家にあったので、徳川家康は水戸家ある保険をかけていました。

ご迷惑をおかけします ある保険とは ご迷惑をおかけします
「武家政権」〜『公家政権』に交代した際の保険で。江戸幕府は、建前上は「朝廷 > 幕府」てんびん座  実質上は『幕府 > 朝廷』という政治をしていましたが、仮にその政治が崩壊し → 実質的にも「朝廷 > 幕府」という政治になった時の保険として、末子の家にあった水戸家に朝廷との結び付きを行い 長音記号2 江戸幕府が崩壊しても徳川家の血筋が途絶えぬよう オバケ 浄土 (あの世) 天使 の計画も建て云われています。

ー;→

(・・; けれども ; 
江戸幕府は徳川家康が用意周到にかけていた保険によつて崩壊してしまいます。

ご迷惑をおかけします 第6回お話 ご迷惑をおかけします
秀吉太政大


太政大臣関白」は公家的
   ⇔
征夷大将軍』は武家的

地位的には、
太政大臣 > 関白 > 征夷大将軍

豊臣秀吉は武家的な官職・征夷大将軍ではなく、公家的な官職・関白 → 太政大臣となり、天下人を目指していました。

一説によると、
豊臣秀吉は身分の低い出で、天皇家との血筋が関与する征夷大将軍の称号を得る事は太政大臣の位よりも難しかったようです。

官位は征夷大将軍  太政大臣
   ⇔
家柄は征夷大将軍  太政大臣

そのため、
徳川家康は「天下取り」以上に天皇家の血筋と関連する『征夷大将軍』という称号を得る事にもっとも苦労したと云われています。

徳川家康の祖・徳阿弥は 長音記号2 天皇家の血筋と関連する上野国の新田家 (源氏) と 浄土系の『』とも結び付く人物で 長音記号2 その縁によつて、徳川家康は朝廷より征夷大将軍の称号を得て 自転車 1603年江戸時代が始まります →
その征夷大将軍の称号は「国内」では通用したけど『国外』では通用しない称号でした。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



沖縄県では、
野菜しりしり器と呼ばれる金物がよく使用されています。その野菜しりしり器は沖縄県では製造されておらづ ⇔ 8割ほど新潟県の三条で製造されていたけど、その新潟県ではほとんど使用されていないと云います。そうした金物ミステリーの起源を辿ると!?  1603年 に来沖した浄土宗の僧・袋中上人を由来すると思います。


ご迷惑をおかけします 袋中上人 ご迷惑をおかけします
琉球にエイサー (念仏廻り) を普及させた人物と知られ、京都の三条通りに檀王法林 (だんのうほうりん) 寺を創設。その三条通りには『釜座』という物の (同業組合) があり、鉄職人たちが集まる場にもなっていたようです。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


那覇の小禄 (うるく) 村には、袋中寺 と 金満御嶽 (カニマンうたき) があります。
袋中寺1603年に来沖した浄土宗の僧・袋中上人を由来する寺で、同じ村内には かに座 カニマンうたき、金城 (カニぐすく) 、鏡原、鏡水、など  かに座 カニを由来とする地名が複数見られます。

ご迷惑をおかけします カニマンうたきとは ご迷惑をおかけします
金満按司 (カニマンあんじ) と呼ばれた製鉄職人たちの御嶽 (うたき) です。


金 (カニ) は金属 / 鉄類、満 (マン) は満 (たくさん)、按司 (あんじ) は職を司る主 (あるじ) の事で かに座 金満按司 ≒ 製鉄職人という意味になります。

―(・・?  ―?→

1603年の琉球国王は尚寧王 


尚寧王袋中上人に帰依しており ひらめき電球 昔の僧侶は外交官の役割をしていました。

当時の琉球には、

首里城に住む首里尚氏浦添城に住む浦添尚氏があり、尚寧王浦添尚氏出身の国王でありました。

ご迷惑をおかけします 通例では ご迷惑をおかけします
首里尚氏から国王が出ていたのですが、前国王の尚永王 (首里尚氏) は世継ぎがいないまま早逝したので、異例な形で浦添尚氏出身の尚寧王が国王の座についていました。


浦添尚氏尚寧王小禄御殿 (うるくウドゥン) の4世で、小禄御殿の元祖は浦添王子朝満 (尚維衡) で、那覇の小禄村は尚維衡 (浦添王子) の領地になっていたようです。

ご迷惑をおかけします 複雑お話 ご迷惑をおかけします
小禄御殿の元祖・尚維衡 (浦添王子) は、第2尚氏王統の3代・尚真王 (首里尚氏) の長男正室の子。← 本当は4代国王になる予定の人物でありましたが、ある政治的な謀略によつて王位の座を廃嫡されていました。

↓↑


その事件冤罪尚清 (せい) を国王とするための謀略と云われています。

https://www.asaobo.jp/blog/2905 

↓↑

その事件後、小禄御殿の元祖・尚維衡首里尚氏 〜 浦添尚氏に転落していました。

側室の子・尚清 (せい) が琉球の4代国王として即位した事と てんびん座 守礼門 (儒教的な門) が整備された事は軌を一にしているようです。
4代・尚清 王が即位すると、明朝との朝貢貿易が停止してしまいました。その理由は、儒教的な視点 (長幼の序) による物と云われています。

―(・・?  ―?→

本当は4代国王になる予定であった小禄御殿の元祖・尚維衡 (浦添王子) の祖父・尚宣威 王も王位継承権で敗れ、首里城を去り → 越来 (ごえく) 城で余生を過ごしました。

越来村 (いま沖縄市) には尚宣威 王のお墓があります。

ご迷惑をおかけします そのほか ご迷惑をおかけします

古くから第2の都であった沖縄市には「第二尚氏」に敗れた『第一尚氏』の重鎮・鬼大城のお墓があり、敗者 (第一尚氏) の里と云われています。

ご迷惑をおかけします 易的にいうと ご迷惑をおかけします

首里城「世子 / 正室の都」てんびん座  浦添城『王子 / 側室の都』→  首里城 (那覇市第二尚氏の都」てんびん座  越来城 (沖縄市第一尚氏の都ような関係にありました。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


内容は複雑していますが、
1666年に摂政 (総理大臣) を務めた羽地朝秀 (唐名・向象賢) 「孔子廟」← 儒教施設を建てました。
羽地朝秀 (唐名・向象賢) 尚宣威 王の孫・小禄御殿の元祖・尚維衡 (浦添王子) → その子孫・浦添尚氏尚寧王の子孫でありました。

後ほど、中国では孔子廟の隣に明倫堂という学校が Set で建てられる事を知り、明倫堂建設を目指します →
その意志を継いだ名護親方 (程順則) は、1718年に琉球初の学校明倫堂 (儒教的な学校を設立しました。



ー↓─━ドア─扉─ドア━─↓ー



浦添尚氏尚寧王が帰依していた浄土宗の僧・袋中上人が創設した檀王法林寺 / 三条通りには高山彦九郎の銅像があるようです。


上杉鷹山の師匠・細井平洲が建てた学校・明倫堂の門下生で上杉鷹山とも面識ある人物です

 ー↓ー↓ー

時代は下り、
水戸家の会沢正志斎が記した『高山彦九郎伝』という書物を見た 吉田寅次郎は 目 その内容に感銘受けたといいます 目 高山彦九郎の諡号 (しごう / 忌名) は『松陰以白居士 (しよういんいはくこじ) 』であったので、吉田寅次郎吉田松陰という名前になり、明倫館という学校に結び付いた 長音記号2 云われています。
琉球の明倫堂 てんびん座 細井平洲明倫堂 てんびん座 吉田寅次郎明倫館? 名前が似ている事が気になりました。

その時代は、
中国でも日本でも琉球でも、2つの政治が揺れ動いていた時代で、細井平洲は『どんな人でも学ぶ権利』という思想を持ち、尾張国東海市名和町で生まれていたようです。

(・・? もしかすると? 
名和という名前は『南朝』的な名前では?思えて来ました。

折口信夫 (しのぶ) 氏による、
第一尚氏名和氏の残党というがあります。
越来村 (いま沖縄市) は第一尚氏の里と云われ。たまたまなのか? 米沢市と東海市・沖縄市 てんびん座 3市が姉妹都市になっている事も気になりました。



竹。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です